酒粕入りココナッツオイルホワイトソースの里芋グラタン レシピ

酒粕入りココナッツオイルホワイトソースの里芋グラタン
この記事をお気に入りに追加する 11 おいしそう! 41
manngoさん
manngoさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:3人分

料理紹介

里芋 鶏肉のグラタンですがホワイトソースを香りのないココナッツオイルで作り酒粕を入れました。
大変コクのある和風グラタンになりました。

材料

  1. ココナッツオイル 40g
  2. 小麦粉 50g
  3. 牛乳 300cc
  4. 生クリーム 80cc
  5. 酒粕 40g
  6. 顆粒コンソメ 6g
  7. 鶏もも肉 250g
  8. むき海老 150g
  9. 里芋 300g
  10. 玉ねぎ 1個
  11. 塩 胡椒 少々
  12. ココナッツオイル 5g
  13. モッツァレラチーズ 50g

作り方

  1. 1.

    耐熱用のボールにココナッツオイルと小麦粉を入れて600wの電子レンジに1分半かけ、よく混ぜたら更に600wで30秒加熱する

  2. 2.

    酒粕を入れ 泡立て器でよく混ぜながら牛乳と生クリームを徐々に入れ 600wで2分加熱し またよく混ぜる
    更に30秒で混ぜ また30秒で混ぜ ほどよい硬さになったらコンソメを入れて混ぜる

  3. 3.

    里芋は皮付きのまま柔らかくなるまで蒸して
    皮をむき7mmくらいの幅に切る
    鶏もも肉は小さめの一口大に切る
    玉ねぎは半分に切り薄切りにする

  4. 4.

    フライパンにココナッツオイルを熱し 玉ねぎを炒め しんなりしたら鶏肉を加え炒め 更に里芋とむきえびを加えて塩胡椒する

  5. 5.

    スキレットに④を並べホワイトソースをかけ
    薄くスライスしたモッツァレラチーズをのせて 220度のオーブンかオーブントースターで15分焼く

ワンポイントアドバイス

ココナッツオイルは香りのないものを使います。
里芋は面倒でも蒸したほうが美味しいと思います。

記事のURL:

みんなの“スキレットレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
このレシピはみんなの“スキレットレシピ”を大募集!|料理のレシピブログに投稿されました!
  • (ID: r997360)
  • 2016/01/18 UP!

他のオイルのレシピ(182,137件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ecobkkさん

ecobkkさん  2016/01/18 UP!
Yahooさんの新着?おでんのブログのほうにコメントしようとしたら、おそらく私が原因で残せず(ここ数日ネットの調子がどうも悪いようなのです…)、レシピブログさんにまた…と思ったところ、どうやっても、おでんのページにならずです。。。でも、すっごくおいしそうな里芋グラタンのレシピを拝見できてうれしい!!!

お返事: taecoちゃんありがとう。今朝レシピブログさんがメンテナンスだったでしょ?その影響じゃないかと思います。グラタン 美味しかったよ~~

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑酒粕入りココナッツオイルホワイトソースの里芋グラタン | レシピブログTOP