チンジャオロース レシピ

チンジャオロース
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 11
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

 本当なら牛肉・たけのこを使うんだと思いますが、かわりに豚肉・椎茸を使いました。
 下処理したからか・・・肉嫌いの娘も喜んで食べました。

材料

  1. 豚肉(牛肉) 200g
  2. ①砂糖 小さじ2分の1
  3. ①酒 小さじ1
  4. ①ベーキングパウダー 小さじ2分の1
  5. ①重曹 小さじ2分の1
  6. ①片栗粉 小さじ2
  7. ①水 大さじ2
  8. ピーマン 3個
  9. 椎茸(たけのこ) 3個
  10. ネギ 2分の1本
  11. おろし生姜 小さじ2分の1
  12. ②醤油 大さじ2~お好みで
  13. ②塩 小さじ1
  14. ②砂糖 小さじ2分の1
  15. ②酒 大さじ2分の1
  16. ②こしょう 少々
  17. サラダ油 適宜

作り方

  1. 1.

    豚肉(牛肉)を斜めに千切りする。
    ピーマン・椎茸(たけのこ)・ネギも全て千切りする。

  2. 2.

    ①を合わせ、1の豚肉(牛肉)を入れて混ぜ合わせ、30分以上おいて下味をつける。
    ワンポイントに載せましたが・・・豚肉だったのに、牛肉の下処理をしてみました。

  3. 3.

    サラダ油を入れたフライパンを熱し、2の肉にサラダ油大さじ1を加えて混ぜ、加熱によって肉が縮むのを防いでから炒め、火が通ったら取り出す。

  4. 4.

    3のフライパンに再度サラダ油を入れて熱し、ネギとおろし生姜を炒める。

  5. 5.

    ピーマン・椎茸(たけのこ)を炒めて②の調味料を入れ、3の肉を戻して強火で炒める。
    お好みで、塩・こしょう・醤油で味を調える。

ワンポイントアドバイス

ベーキングパウダーと重曹は上質でない牛肉を柔らかくて美味しくします。
豚肉の場合は砂糖水に漬けると、柔らかくて美味しくなります。それに、醤油・酒各小さじ2と片栗粉小さじ1で下味をつけます。

記事のURL:

  • (ID: r189706)
  • 2011/01/11 UP!

他の牛肉のレシピ(39,423件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
るーちゃんママさん

るーちゃんママさん  2011/01/13 UP!
とってもおいしそう!!です。うふふ。実はるーママも、豚肉を使うことが多いです。なんとなく、なじみのある感じが気にいっていまして・・・。今度こちらを作るときには、ぜひ、シイタケを加えてみようと思います!!お味の方、とっても楽しみです(^^)

ゆりりんさん

ゆりりんさん  2011/01/13 UP!
ご飯にぴったり!!私もチンジャオは豚肉派です。栄養満点でいいわぁ。美味しそうです(o^-^o)

さざえさん

さざえさん  2011/01/13 UP!
先日はコメありがとうございました~♪今日も美味しそうですね。白いご飯といただきたい!です。

エリオットゆかりさん

エリオットゆかりさん  2011/01/13 UP!
しーちゃん~~☆ガッツリなおかず!!大好き~~☆もりもりご飯進みそうだね♪ごくり~~^^

CoCoちゃんさん

CoCoちゃんさん  2011/01/12 UP!
こんにちは♪コメントありがとうございました^^ベーキングパウダーと重曹の使い方すごく勉強になりました☆~

mikaさん

mikaさん  2011/01/12 UP!
こんにちは~♪ベーキングパウダーや重曹でお肉が柔らかくなるんですね!こっちの牛肉はかたいものも多いので、とっても参考になりました(^_^)vチンジャオロース、食べたいです~

santababyさん

santababyさん  2011/01/12 UP!
こんにちは♪豚肉のチンジャオ大好きです(・∀・)私も牛で作るほうが少ないかもです美味しそう~

ままごと キッチンさん

ままごと キッチンさん  2011/01/12 UP!
おはようございます。ままごとキッチンです。コメントありがとうございます。『ミートソースおもち』是非!作ってみて下さいませ。お子様も食べやすくて、ミートソースなので、たくさん食べてくれます。是非作ってみてくださませ。

marumonさん

marumonさん  2011/01/11 UP!
しーちゃんさんへこんばんわ♪ブログコメントありがとうございます!昨日主人と行ったふるさと祭りですが、美味しいものがたくさんある北海道のブースが度の件よりもたくさんあったような気がします!まだ、1度しか北海道に旅行に行ったことがないので、しーちゃんさんのお寿司とクレープの情報はとっても為になります!!!主人と『北海道に行って美味しいもの食べたいよね♪』と話していたところなので、具体的に決まったらいろんな情報をお願いしますね♪ありがとうございます(^^*

ヒサヨさん

ヒサヨさん  2011/01/11 UP!
こんばんは^^スゴーイ!!!我が家も安いお肉しかない事が多いのでこの方法って素晴らしい(●^o^●)しっかりφ(..)メモメモパパさん生姜焼き弁当楽しみですね^^

marumonさん

marumonさん  2011/01/11 UP!
しーちゃんさんへ初めまして!お肉を美味しく柔らかくする豆知識にびっくりです!!我が家では安価なお肉を購入する機会があるので試してみたいと思います♪先日のきんとんのコメントありがとうございました!すごくうれしかったです♪きんとんのほうがチンジャオロースよりも超簡単なのでしーちゃんさんも必ずできますよ♪mokaより

ゆみぴいさん

ゆみぴいさん  2011/01/11 UP!
私もちょうど昨日鶏肉でチンジャオロースー風を作ったのでびっくり♪お肉たっぷりでおいしそうです!

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑チンジャオロース | レシピブログTOP