オートミールダイエット♪キャベツと卵とオートミールのお好み焼き レシピ

オートミールダイエット♪キャベツと卵とオートミールのお好み焼き
この記事をお気に入りに追加する 52 おいしそう! 55
  • 調理時間:515
  • 人数:1人分

料理紹介

オートミールとキャベツと卵だけでお好み焼きを作りました。
オートミールは、何年も前からウォーキングデッドという海外ドラマで見ていて、
ダイエットにいいなんて知らずに、
ただ美味しそうだから食べてみたいだけで最初は買いました。
オートミールには糖質はありますが、血糖値の急上昇を抑えてくれたり、
脂肪蓄積も防げるようなので、
ダイエットとしてお好み焼きを作りました。
オートミールは1食30gが基本らしいのですが、
私は最初にお好み焼きを作った時に、キャベツを入れすぎたり、水分が足りなくてオートミールがボロボロに固まったり配合が違うと思い、
こうした方がいいと思う配合で作りました。
卵2個入れたら固まりもよくなると思いますが、
卵2個は食べ過ぎだと思うので、
卵は1個にし、少し固まってない部分もありますが、
オートミールはそのままでも食べれるので問題ないです。
味は普通に美味しいです。

材料

  1. オートミール 40g
  2.  150ml
  3. キャベツ 200g
  4.  1個
  5. ★お好み焼きソース 大さじ1と2分の1
  6. ★マヨネーズ 大さじ1と2分の1
  7. ★かつお節 適量
  8. オリーブオイル(サラダ油など) 小さじ1

作り方

  1. 1.

    キャベツはみじん切りにする。

  2. 2.

    耐熱容器にオートミールと水を入れて、ふんわりラップをし、600Wのレンジで4分加熱する。

  3. 3.

    キャベツを加えて混ぜ合わせる。

    卵を割り入れて混ぜ合わせる。

  4. 4.

    フライパンに油を入れて弱火で熱し、生地を加えて伸ばし広げて、蓋をして4分こんがり焼く。

  5. 5.

    4等分に切り、裏返して、蓋をして4分こんがり焼く。

  6. 6.

    器に盛り、★をかける。

ワンポイントアドバイス

4等分に切ることで、固まってない部分も裏返しやすいです。
固まってない部分があっても、オートミールはそのままでも食べれますので大丈夫です。

記事のURL:

  • (ID: r1550702)
  • 2021/06/04 UP!

他のオートミールのレシピ(5,774件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑オートミールダイエット♪キャベツと卵とオートミールのお好み焼き | レシピブログTOP