オートミールダイエット♪キャベツと卵とオートミールのお好み焼きby おなかがぺこりんさん

【料理紹介】

オートミールとキャベツと卵だけでお好み焼きを作りました。

オートミールは、何年も前からウォーキングデッドという海外ドラマで見ていて、

ダイエットにいいなんて知らずに、

ただ美味しそうだから食べてみたいだけで最初は買いました。

オートミールには糖質はありますが、血糖値の急上昇を抑えてくれたり、

脂肪蓄積も防げるようなので、

ダイエットとしてお好み焼きを作りました。

オートミールは1食30gが基本らしいのですが、

私は最初にお好み焼きを作った時に、キャベツを入れすぎたり、水分が足りなくてオートミールがボロボロに固まったり配合が違うと思い、

こうした方がいいと思う配合で作りました。

卵2個入れたら固まりもよくなると思いますが、

卵2個は食べ過ぎだと思うので、

卵は1個にし、少し固まってない部分もありますが、
オートミールはそのままでも食べれるので問題ないです。

味は普通に美味しいです。

【人数】:1人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
オートミール 40g
150ml
キャベツ 200g
1個
★お好み焼きソース 大さじ1と2分の1
★マヨネーズ 大さじ1と2分の1
★かつお節 適量
オリーブオイル(サラダ油など) 小さじ1

【作り方】

  1. キャベツはみじん切りにする。
  2. 耐熱容器にオートミールと水を入れて、ふんわりラップをし、600Wのレンジで4分加熱する。
  3. キャベツを加えて混ぜ合わせる。

    卵を割り入れて混ぜ合わせる。
  4. フライパンに油を入れて弱火で熱し、生地を加えて伸ばし広げて、蓋をして4分こんがり焼く。
  5. 4等分に切り、裏返して、蓋をして4分こんがり焼く。
  6. 器に盛り、★をかける。

【ワンポイントアドバイス】

4等分に切ることで、固まってない部分も裏返しやすいです。

固まってない部分があっても、オートミールはそのままでも食べれますので大丈夫です。