つるつるしこしこ盛岡冷麺(きゅうり、トマト、えびのせ) レシピ

つるつるしこしこ盛岡冷麺(きゅうり、トマト、えびのせ)
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 2
  • 調理時間:515
  • 人数:1人分

料理紹介

盛岡冷麺との出会いは、
何年も前に、焼肉食べ放題で、知り合いが頼んでいて、
その盛岡冷麺は、通常の半分の量で、
茹で卵2枚とキムチがのっていました。
ひとくち食べたら、麺のこしの強さと、
コクのあるそこそこ辛いスープが、
未知の世界で、
あまりの美味しさに、
ハマってしまい、
この盛岡冷麺を探す旅がはじまりました。
イオンなどで見つけて買ったり、
焼肉屋さんにしかなくて、焼肉定食と盛岡冷麺を食べたりしていました。
飲食店だとアレンジで全部汁ぽん酢?と思うものとの出会いもありました。
今回は薬局で安くなっているものを見つけました。
盛岡冷麺には2種類あって、
韓国のものだとそば粉が入っています。
私はそばアレルギーなので、
国産の小麦粉、でん粉入りの盛岡冷麺を使用しました。
つるつるしこしこでとっても美味しいです。

材料

  1. きゅうり 2分の1本
  2. トマト 2分の1個
  3. バナメイエビ 5尾
  4. 盛岡冷麺 1食分
  5.  適量

作り方

  1. 1.

    きゅうりはへたを取り、細切りにする。

    トマトはへたを取り乱切りする。

    バナメイエビは背わたを取り殻をむき、よく洗い、さっと茹でる。

  2. 2.

    器に盛岡冷麺付属のタレを入れて、水を入れて混ぜる。(私は水180mlでした)

  3. 3.

    鍋に分量外のお湯を入れ強火で沸騰したら盛岡冷麺をパッケージの表記に従ってゆで、冷水で冷やし、水気を切り、②に入れる。

  4. 4.

    ①の具を並べのせる。

ワンポイントアドバイス

具はあるもので、なんでもいいと思います。

記事のURL:

  • (ID: r1539901)
  • 2021/04/27 UP!

他のキュウリのレシピ(56,617件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑つるつるしこしこ盛岡冷麺(きゅうり、トマト、えびのせ) | レシピブログTOP