レンジで簡単、牛乳とチーズだけなのに、冷えてもボソボソにならないチーズフォンデュの秘密を大公開 レシピ

レンジで簡単、牛乳とチーズだけなのに、冷えてもボソボソにならないチーズフォンデュの秘密を大公開
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 6
  • 調理時間:5分未満
  • 人数:1人分

料理紹介

レンジで簡単、牛乳とチーズだけのチーズフォンデュの作り方ってたくさん見かけると思います。
冷えたらボソボソになるので、温め直してくださいや、
白ワインと牛乳が分離して固まらないようにするためには、など、
いろいろ見かけると思いますが、
私は3種類のチーズで作ってみて、冷えても、冷蔵庫で冷やしてもボソボソにならないチーズを発見しました。
それは【チェダースライスチーズ】です。
元々チェダーチーズが大好きで、チェダーチーズしか買ってなくて、
初チーズフォンデュを牛乳とチェダーチーズで作ったら、冷蔵庫に入れててもずっととろ~りだったんですけど、
何年かぶりにモッツァレラスライスチーズで作ってみたらボソボソになりびっくりしました。
ブログに載せようと思って作ったのに、モッツァレラスライスチーズはチーズフォンデュとしてはダメなんだと、ボツ作品になりました。
次は業務スーパーの安いスライスチーズでチーズフォンデュを作ってみたら、また冷えたらボソボソになり、
とっても美味しいんですけど、チーズフォンデュとしてはダメなんだと思い。
これもボツ作品になり載せれませんでした。
そうなると、
チェダーチーズもまぐれでとろ~りになったのかな?と気になってしょうがなくなり、
チーズフォンデュのためだけに、チェダースライスチーズを買いに行きました。
作ってみたら、やっぱり、冷えても、とろ~りでした。
やっと秘密を大公開できる日がきました。

材料

  1. チェダースライスチーズ 2枚
  2. 牛乳 大さじ2
  3. バケット お好み

作り方

  1. 1.


    バケットは1センチほどにカットしてトースターで3分焼きます。

    その間に、耐熱皿などに、チェダーチーズと牛乳を入れて、600W20秒加熱します。

  2. 2.

    取り出して、よく混ぜます。

    再度同じように20秒加熱します。

  3. 3.

    よく混ぜます。

    チェダーチーズが溶けて、牛乳とよく混ざりあったら完成です。

  4. 4.

    大きなお皿にバケットと盛り付けます。

ワンポイントアドバイス

冷蔵庫で冷やしても、とろ~りのままです。
ブロッコリーやウインナーなどお好みで加えても美味しいと思います。

記事のURL:

  • (ID: r1418124)
  • 2020/01/15 UP!

他のチーズフォンデュのレシピ(1,325件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑レンジで簡単、牛乳とチーズだけなのに、冷えてもボソボソにならないチーズフォンデュの秘密を大公開 | レシピブログTOP