肉汁たっぷり◇ハンバーグとしめじのデミグラスソース レシピ

肉汁たっぷり◇ハンバーグとしめじのデミグラスソース
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう!
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

お子様から大人まで、幅広く好まれている『ハンバーグ』
その美味しさは、老若男女問わず好まれているかと思います。
そして、ハンバーグにも様々な作り方があり、材料によって、個性の分かれる料理です。
今回私が作る『ハンバーグ』は、ハンバーグは素朴に、ソースは大人用の上品なデミグラスソースに仕上げています。(ソースに赤ワインが入っている為)
しかし、ソースは大人用に仕上げていますが、ハンバーグ自体はお子様でも楽しめるかと思います。
コツなども、多数ありますので、ぜひご参考下さい。

材料

  1. 合いびき肉 500g
  2. 玉ねぎ 250g
  3. 塩・胡椒 少々
  4. パン粉(乾燥) 50g
  5. 牛乳 100g
  6. ☆卵 1個
  7. ☆ナツメグ 少々
  8. サラダ油 小1
  9. しめじ 2株
  10. ★デミグラスソース 160g×2袋
  11. ★赤ワイン 大3
  12. ★濃口醤油 大1
  13. バター 10g

作り方

  1. 1.

    フライパンにサラダ油をしき、みじん切りにした玉ねぎを入れ、塩こしょうをし、きつね色になるまで、弱火でじっくりと炒めていきます。きつね色になったら、一旦バットなどに入れ冷まします。

  2. 2.

    牛乳にパン粉を浸しておきます。

  3. 3.

    ボールに合いびき肉・1の玉ねぎ・2のパン粉と牛乳・☆の材料(卵・ナツメグ(メモ1))を入れ、混ぜ合わせます。混ぜ合わせたら、中の空気を抜くようにして、楕円形に形を整えます。

  4. 4.

    フライパンにサラダ油をしき、ハンバーグを両面を強火で、焼き目がつくまで焼きます。

  5. 5.

    両面に焼き目がついたら、180℃で余熱したオーブンで10分焼きます。

  6. 6.

    オーブンでハンバーグを焼いている間に、ハンバーグを焼いたフライパンの余分な油を軽くキッチンペーパーなので軽くふき取ります。

  7. 7.

    軸を切ってほぐしたしめじを炒めはじめ、しんなりとしてきたら★の調味料(デミグラスソース・赤ワイン・濃口)を入れ、弱火で炒めます。

  8. 8.

    全体が沸々とし、赤ワインのアルコール分が飛んだら、バターを加え、バターが溶けたら火を止めます。

  9. 9.

    全体が沸々とし、赤ワインのアルコール分が飛んだら、バターを加え、バターが溶けたら火を止めます。

  10. 10.

    器にハンバーグを盛り付け、8のしめじのデミグラスソースをかけたら完成です。

ワンポイントアドバイス

◆ナツメグは独特の甘い香りがあり、臭みを消してくれる為、肉料理だけではなく、魚料理にも多く使用されます。
◆まず、パン粉を入れる理由は、熱によって流れでてしまう肉汁をパン粉に吸わせる事によって、肉汁を封じ込める為です。
そして、パン粉をそのまま肉と合わせてしまうと、肉のうま味を上手く吸収してくれません。
そこで、あらかじめパン粉に牛乳に浸しておくことによって、湿っているパン粉に肉のうま味が吸収しやすくなり、ハンバーグを焼いた時に、肉汁のうま味が流れづらくなります。
※ただし、パン粉に牛乳を浸し過ぎると、肉のうま味を吸い込む余裕がなくなってしまう為、5分位浸す位で大丈夫です。
◆タネの空気を抜かずに焼いてしまうと、中の空気が膨張して、バラバラになってしまいます。
その為、タネを両手でキャッチボールをする様にして、中の空気を抜くと良いです。
また、中央をへこませる理由は、中の空気が膨張した際に、ハンバーグが割れてしまうのを防ぐ為です。
◆フライパンで最後まで仕上げると、分厚いハンバーグは、中々中まで火が通らずに、表面が焦げてしまう場合があります。
オーブンを使用する事によって、じっくりと中まで火が通り、ふっくらとしたハンバーグに仕上げる事が出来ます。

記事のURL:https://dream44cook.com/hanba-gu/

  • (ID: r1283334)
  • 2018/06/08 UP!

他のハンバーグのレシピ(30,391件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑肉汁たっぷり◇ハンバーグとしめじのデミグラスソース | レシピブログTOP