鶏肉のホイル焼き レシピ

鶏肉のホイル焼き
この記事をお気に入りに追加する 45 おいしそう! 7
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

鶏もも肉と砂肝、キノコと長ねぎをアルミホイルで包んで焼きます。味噌ダレで味付けしますが、お好みの味にアレンジすると楽しいです。ホイルを開けた時の香りがたまりませんよ~

材料

  1. 鶏もも肉 100g
  2. 砂肝 120g
  3. 温泉卵 1個
  4. エノキダケ 1株
  5. 長ねぎ 1本
  6.  少々
  7. コショウ 少々
  8. バター 5g
  9. A:味噌 大さじ1
  10. A:日本酒 大さじ1
  11. A:砂糖 大さじ1/2
  12. A:おろし生姜 小さじ1/4
  13. A:一味唐辛子 お好みで

作り方

  1. 1.

    温泉卵は卵黄を半熟に作ります。簡単温泉卵の作り方→http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-2823.html

  2. 2.

    味噌だれを作ります。Aを混ぜあわせておきます。お好みで一味唐辛子を加えます。この配合で少し薄めのなので、濃い目の味が好きな方は各調味料を増やして下さい。

  3. 3.

    長ねぎは4cmにぶつ切り、エノキダケは石づき(根元のほうのおがくずが付いているところ)を切り取り、半分に切ってほぐしておきます。

  4. 4.

    砂肝は両サイドに付いている白い膜(銀皮)を切り取ります。詳しくは→「http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-2881.html」をご覧ください。鶏もも肉は5~6等分に切ります。砂肝、鶏もも肉に塩とこしょうをふりましょう。

  5. 5.

    アルミホイルを50cm位引き出します。中央にエノキダケを置き、その上に鶏もも肉、砂肝をのせます。上に味噌だれの半量をかけます。その上に長ネギを置き、残りの味噌をかけます。この上にお好みでバタ-をのせて下さい。アルミホイルの手前と向こうを合わせて綴じます。その後に両サイドを綴じます。


  6. 6.

    予熱しておいたオーブントースターのトレイにのせ、オーブントースター(1000w)で20分焼きます。焼けたら皿にのせ、温泉卵を小鉢に入れて添えます。アルミホイルを開け、温泉卵を落とし、卵黄を潰してソースにして頂きます。

ワンポイントアドバイス

味噌だれにお好みでにんにくや山椒、もしくはコチュジャンやテンメンジャンを混ぜても美味しいです。

記事のURL:

  • (ID: r814001)
  • 2014/10/09 UP!

他の味噌のレシピ(58,289件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑鶏肉のホイル焼き | レシピブログTOP