鶏肉のホイル焼きby 筋肉料理人さん

【料理紹介】

鶏もも肉と砂肝、キノコと長ねぎをアルミホイルで包んで焼きます。味噌ダレで味付けしますが、お好みの味にアレンジすると楽しいです。ホイルを開けた時の香りがたまりませんよ~

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
鶏もも肉 100g
砂肝 120g
温泉卵 1個
エノキダケ 1株
長ねぎ 1本
少々
コショウ 少々
バター 5g
A:味噌 大さじ1
A:日本酒 大さじ1
A:砂糖 大さじ1/2
A:おろし生姜 小さじ1/4
A:一味唐辛子 お好みで

【作り方】

  1. 温泉卵は卵黄を半熟に作ります。簡単温泉卵の作り方→http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-2823.html
  2. 味噌だれを作ります。Aを混ぜあわせておきます。お好みで一味唐辛子を加えます。この配合で少し薄めのなので、濃い目の味が好きな方は各調味料を増やして下さい。
  3. 長ねぎは4cmにぶつ切り、エノキダケは石づき(根元のほうのおがくずが付いているところ)を切り取り、半分に切ってほぐしておきます。
  4. 砂肝は両サイドに付いている白い膜(銀皮)を切り取ります。詳しくは→「http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-2881.html」をご覧ください。鶏もも肉は5~6等分に切ります。砂肝、鶏もも肉に塩とこしょうをふりましょう。
  5. アルミホイルを50cm位引き出します。中央にエノキダケを置き、その上に鶏もも肉、砂肝をのせます。上に味噌だれの半量をかけます。その上に長ネギを置き、残りの味噌をかけます。この上にお好みでバタ-をのせて下さい。アルミホイルの手前と向こうを合わせて綴じます。その後に両サイドを綴じます。


  6. 予熱しておいたオーブントースターのトレイにのせ、オーブントースター(1000w)で20分焼きます。焼けたら皿にのせ、温泉卵を小鉢に入れて添えます。アルミホイルを開け、温泉卵を落とし、卵黄を潰してソースにして頂きます。

【ワンポイントアドバイス】

味噌だれにお好みでにんにくや山椒、もしくはコチュジャンやテンメンジャンを混ぜても美味しいです。