鍋にお湯500mlを沸かし、Aと大豆ミート(乾燥)を入れて1分加熱する。
大豆ミートをざるにあげて水をきり、粗熱がとれたらペーパータオルで上から抑えてさらに水分をとる。
トマトを一口大、たまねぎをみじん切り、青じそは千切り、みずなはざく切りにする。
フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。
たまねぎに透明感が出たら水気をとった大豆ミートとBを加えて炒め合わせ、全体に混ざったらトマトを軽く和えて火を止める。
器に温かいごはんをよそい、みずなを広げて5をのせ、青じそを飾る。
・トマトの加熱具合はお好みで調整してください。生に近いほどさっぱりした味わい、クタッと煮るほどまろやかでうま味が増します。
・大豆ミートのレトルトタイプを使う場合は1の工程を省いてそのまま使ってもOK。さっと湯通しするとレトルトっぽさが抜けて上品な味わいに仕上がります。