かぼちゃの甘みでほっこり♪食べるスープ☆具沢山豚汁 レシピ

かぼちゃの甘みでほっこり♪食べるスープ☆具沢山豚汁
この記事をお気に入りに追加する 9 おいしそう! 5
kaana57さん
kaana57さん
  •     夫  子ども
  •    普段の食卓
カボチャがほっこりして美味しい!と好評です☆
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

豚肉とお野菜たっぷりの具沢山豚汁☆
これ1品でたくさんの栄養素が摂れる、とっても便利な”食べる”おかずスープです♪

材料

  1. 豚こま切れ肉 150g
  2. だいこん 120g
  3. 薄揚げ 1枚
  4. かぼちゃ 1/8個
  5. しめじ 1/4パック
  6. 長ねぎ 1/4本
  7. みそ 大3
  8. だしの素(顆粒) 小1

作り方

  1. 1.

    かぼちゃは種とわたを取り、皮ごと7mm幅の食べやすい大きさに切る。
    だいこんと薄揚げは1㎝幅の4㎝長さに切る。

  2. 2.

    長ねぎは1㎝長さのぶつ切り、しめじは石づきをとってほぐす。

  3. 3.

    鍋に水1000mlを沸かし、だしのもと(顆粒)を入れて混ぜる。
    豚こま切れ肉、だいこん、薄揚げを入れて10分、中火で加熱する。

  4. 4.

    かぼちゃを入れて更に約8分煮込む。

  5. 5.

    長ねぎ、しめじを入れて3分煮込み、みそを溶き入れて鍋肌がフツフツしたら火を止める。

ワンポイントアドバイス

☆だいこんと豚肉、薄揚げを煮込んで素材の旨味やコクを引き出し、かぼちゃを追加して柔らかくし、ねぎとしめじは軽く加熱。
具材を時間差で入れることで煮崩れを防ぎます。

記事のURL:https://fun-dining.cookpad-blog.jp/articles/259975

みんなの“食べるおかずスープ”を大募集!
このレシピはみんなの“食べるおかずスープ”を大募集!に投稿されました!
  • (ID: r1202518)
  • 2017/07/31 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,294件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼちゃの甘みでほっこり♪食べるスープ☆具沢山豚汁 | レシピブログTOP