トロピカル マンゴーバナナケーキ レシピ

トロピカル マンゴーバナナケーキ
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 1
  • 調理時間:1時間以上

料理紹介

バナナケーキが大好きです。いろいろなバリエーションを楽しんでいて、今回はトロピカル風に マンゴーとココナッツを入れて焼きました。甘くてしっとり。翌日からの方がおいしいです!

材料

  1. 小麦粉 280g
  2.  ひとつまみ
  3. ベーキングソーダ 小さじ1
  4. 砂糖 80g
  5. 無縁バター 大さじ4
  6. たまご 大2個
  7. バナナ 2本
  8. サワークリーム(ヨーグルト代用可) 大さじ4
  9. バニラエッセンス 小さじ1
  10. 刻んだマンゴー 3/4カップ分
  11. ホワイトチョコレートチップ 大さじ4
  12. ココナツフレーク 大さじ3

作り方

  1. 1.

    バナナをフォークの背でつぶします。小麦粉、塩、BSを混ぜてふるいます。オーブンを180度に温めます。

  2. 2.

    バターを室温で柔らかくします。型に薄くサラダ油かバターを塗ります。*バターのラップを捨てずに取っておくと便利です。

  3. 3.

    おおきめのボウルにバターを入れて、泡だて器でクリーム状にし、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜます。

  4. 4.

    ほぐしたたまごを1個分ずつ加え、良く混ぜます。

  5. 5.

    バナナ、サワークリーム、バニラエッセンスを加え、引き続き泡だて器で良く混ぜ合わせます。ハンドミキサーが便利です。

  6. 6.

    最初に、1/2カップ分の1で混ぜた粉を加え、へらで混ぜます。だまがあっても大丈夫です。

  7. 7.

    少しずつ粉を加え、さっくり混ぜます。粉が全部入ったら、ホワイトチョコチップ、粗く刻んだマンゴー、ココナツを加え混ぜます。

  8. 8.

    型に入れて、オーブンで60分から70分焼きます。途中で表面に焦げ目が付いたらアルミホイルで覆います。

  9. 9.

    竹串を刺して、生地が付いてこなければ、焼けています。オーブンからだし、粗熱が取れたら型から外し網に乗せて冷まします。

  10. 10.

    翌日から二日めくらいが一番おいしく食べられます。ラップに包んで冷凍できます。

  11. 11.

    お気に入りのカップをとり出して、アフタヌーンティーはいかが?

ワンポイントアドバイス

マンゴーは、完熟のもの、冷凍にもの どちらでも使えます。ホワイトチョコレートチップは、入れなくてもおいしいです。

記事のURL:

  • (ID: r1047556)
  • 2016/04/19 UP!

他のバターのレシピ(161,193件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑トロピカル マンゴーバナナケーキ | レシピブログTOP