ツルピカ!プレーンベーグル レシピ

ツルピカ!プレーンベーグル
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 3
さーママさん
さーママさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

シンプルに低カロリーなのにムチムチ美味しいベーグル。甘みはハチミツだけで、焼きたては最高です。ツルピカになるよう水分調節を気をつけました。

材料

  1. 強力粉 200g
  2. ハチミツ 8g
  3.  2g
  4. ドライイースト 2g
  5. 常温の水 115g
  6. ケトリング用ハチミツ 1Lにつき大さじ1

作り方

  1. 1.

    ホームベーカリーに、水→ハチミツ→強力粉→塩→イーストの順に入れ、コネまで行う。
    生地に水分が少なめと感じるかもしれませんが、生地はまとまるので大丈夫。一次発酵はしません。

  2. 2.

    取り出した生地を5分割し、丸め直して、濡れ布巾などをかぶせ、ベンチタイムを15分とる。

  3. 3.

    成形。13〜14センチほどの円形に伸ばし、端からキツめにくるくると巻いて、手のひらでコロコロ前後に動かし棒状にする。
    この時、生地がベチャついていたら必ず打ち粉をして下さい。(ベチャつかない分量ですが)

  4. 4.

    18センチくらいの棒状にして、とじ目をしっかりとじたら、片方の端の生地をしゃもじのようにぺたんこに伸ばす。

  5. 5.

    伸ばした生地の中へもう片方の生地を入れこんで、広い生地で包み、しっかりとじる。(ドーナツ型にする)

  6. 6.

    オーブンシートを敷いた天板の上に並べ、ふんわりビニール袋などをかぶせて、30度で40分くらいで二次発酵させる。
    発酵完了5分前に予熱を190度でスタートする。

  7. 7.

    鍋に1L〜1.5Lのお湯を沸かし、沸騰させずに小さい気泡がふつふつゆっくり上がるくらいにする。目安は80度のお湯。
    ここへハチミツを入れる。
    オーブンの余熱が完了直前に、生地の上になる方を下にして湯に入れ、片面30秒、ひっくり返してもう片面30秒茹でる。

  8. 8.

    茹でたらすぐ穴あきおたまなどですくって湯きりし、オーブンシートの上へ並べて、すぐにオーブンへ入れる。ここは素早く!
    190度で20〜22分焼いたらできあがり。

  9. 9.

    ※茹ですぎても表面ボコボコになるそうです。片面1分以上は茹でないように!
    生地の水分は多すぎるとツルピカにならないので、むやみに足さないように。←経験あり(笑)

ワンポイントアドバイス

手順9に記載しました。

記事のURL:

  • (ID: r1257480)
  • 2018/02/28 UP!

他のオーブンのレシピ(124,869件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ツルピカ!プレーンベーグル | レシピブログTOP