玉ねぎのヘルシーファルジーウエィパー煮込み レシピ

玉ねぎのヘルシーファルジーウエィパー煮込み
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 3
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

玉ねぎをまるごとウエイパーで8分煮込み、中にお肉とおからを混ぜたフィリングを詰めて、また、さらに煮込みます。玉ねぎが柔らかくなって口の中でとろけます。お試しください。

材料

  1. 玉ねぎ 4個
  2. ☆挽肉(牛でも豚でも) 200g
  3. ☆おから 50g
  4. ☆鶏がらスープ顆粒 大さじ1/2
  5. ☆胡椒 少々
  6. ウエィパースープ 600cc
  7. にんじん 100g
  8. インゲン 100g
  9. にんにく 2片
  10. 薄口醤油 小さじ2弱
  11. ☆バルサミコ酢 大さじ1

作り方

  1. 1.

    ウエイパースープ600ccを鍋に入れて根を浅く切って周りの皮を剥いた玉ねぎを茹でる。30分ほどで8分どおり煮える。竹串が中まで通れば取り出す。煮すぎないように

  2. 2.

    玉ねぎを取り出す。ニンニクを微塵切りにし、中火で熱したフライパンにオリーブ油などの健康オイルを大さじ1・5回し入れて挽肉を炒める。少し色が変わったら白ワインを50cc入れて水分をとばす。途中、おからを入れて☆印の調味料を加え混ぜ合わせる。

  3. 3.

    皮を剥いた人参、インゲンは5~8ミリ角に切る。①のスープの中に入れて再び火にかけて弱火で煮る。

  4. 4.

    玉ねぎの根の周りから手で引き抜く。中がするりと取れます。二回り小さ目の中身を目安に。中が取れたら②のフィリングを詰める。詰めたら③のスープの中に薄口醤油、玉ねぎを入れて弱火で15分ぐらい煮込んで完成です。そのまま一晩おくと冷たいままでも美味しいです。

  5. 5.

    ウエイパースープはお好みで水で薄めて作って下さい。
    お皿に玉ねぎを盛りつけるとき、上の部分を切り離して食べやすいように切って下さい。火傷に注意して下さい。

  6. 6.

    フィリングの中にバルサミコ酢を入れても美味しいです。

ワンポイントアドバイス

8分玉ねぎに火を通し、スープから取り出したら少し冷ます。冷めないうちに取り出さないようにして下さい。身が崩れる心配は有りませんが万が一にに備えて。
ここではスープに片栗粉でとろみをつけました。トロミをつける場合は玉ねぎをスープから取り出し、大さじ2弱の片栗粉を同量の水で溶いてトロミをつけて下さい。

記事のURL:

  • (ID: r369307)
  • 2012/01/26 UP!

他の玉ねぎのレシピ(165,289件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑玉ねぎのヘルシーファルジーウエィパー煮込み | レシピブログTOP