美肌スイーツ かぼちゃのプリン レシピ

美肌スイーツ かぼちゃのプリン
この記事をお気に入りに追加する 19 おいしそう! 9
薫さん
さん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

美味しくて、美肌対策にもなる、スイーツなんて、作ってても楽しくなります!

材料

  1. ※グラニュー糖 80g
  2. ※水 大さじ2
  3. かぼちゃ(皮と種とわたを取ったもの) 300g
  4. グラニュー糖 90g
  5. 牛乳 400ml
  6. バニラビーンズ 1/6本
  7.  4個
  8. ブランデー 大さじ1
  9. バター(型に塗る) 適量

作り方

  1. 1.

    かぼちゃに砂糖大さじ2(分量外)をまぶして20分おいておく。(こうすることにより、かぼちゃから余分な水分が出て、よりホクホクしたかぼちゃになる。)そのかぼちゃの水分を拭き取り、レンジで600wで5分、蓋またはラップをして加熱して、つぶしておく。

  2. 2.

    型にバターを塗っておく(直径18㎝ マンケ型 底の抜けないものを使用)オーブンは160℃に予熱しておく。

  3. 3.

    カラメルソースを作ります。
    厚手の鍋に※グラニュー糖(80g)を入れ、中火にかけ茶色く(あめ色より少し濃いめの色)なってきたら、沸騰させた※水(大さじ2)を加えて混ぜ、型に流して冷ましておく。

  4. 4.

    プリン生地を作ります。
    鍋に牛乳とバニラビーンズ、グラニュー糖(90g)を入れて火にかけて、沸騰させる。

  5. 5.

    卵をなるべく泡立てないように、卵白のコシを切るように混ぜ、4の牛乳、ブランデーを加えて混ぜる。

  6. 6.

    5をつぶしておいたかぼちゃに加えて混ぜ、それをこして型に流す。

  7. 7.

    バットに生地を流した型を入れ、熱湯をバットの深さの1/3位まで、注ぎ入れ、160℃のオーブンで焼く40分蒸し焼きにする。

ワンポイントアドバイス

焼けているかどうかの確認方法
さわってみて、弾力があるかどうかを確認して、竹串をさす。
竹串を抜いて、その穴から底のカラメルソースが出てきたら、焼けている証拠です!
面倒でも、かぼちゃに砂糖をまぶして、水分抜きをして下さい。
お菓子に限らず、煮物などを作る時も、水分抜きをしておくと、ホクホクした煮物になります。
牛乳は特選ランクの濃い牛乳をおすすめします。味に違いがでてきます。

記事のURL:http://ruoka777.at.webry.info/201008/article_24.html

  • (ID: r129785)
  • 2010/08/30 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,296件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑美肌スイーツ かぼちゃのプリン | レシピブログTOP