焼き豆腐とわかめのじゃこあんかけ レシピ

焼き豆腐とわかめのじゃこあんかけ
この記事をお気に入りに追加する 17 おいしそう! 24
うっし〜さん
うっし〜さん
  •     夫
  •    普段の食卓
夫が「美味しい♪」って言ってくれました!
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

ビタミンEとカルシウム、食物繊維がたっぷり摂れます。コレステロール控えめです。1人分108kcal。

材料

  1. 焼き豆腐(木綿豆腐代用可) 330g(1丁)
  2. わかめ 90g(戻した状態で)
  3. ちりめんじゃこ(音戸ちりめん) 15g
  4. しょうが 1片
  5. ●しょうゆ 大さじ2分の1
  6. ●本みりん 大さじ2分の1
  7. ●酢 小さじ2
  8. ●砂糖 小さじ1
  9. ●水 300cc
  10. 片栗粉 小さじ2分の1強

作り方

  1. 1.

    わかめを戻し、食べやすい大きさに切る。しょうがをおろす。焼き豆腐を食べやすい大きさに切る。

  2. 2.

    鍋に豆腐と●を入れて火にかける。沸騰してから1分程度煮たらわかめを加えて一煮したら火を止める。煮汁を鍋に残したまま、豆腐とわかめを皿に盛る。

  3. 3.

    フライパンにちりめんじゃこを入れて弱火で炒る。ちりめんじゃこがかりかりになったら煮汁の入った鍋に移す。

  4. 4.

    鍋を火にかけ、沸騰したら片栗粉に分量外の水を少々加えて混ぜ、鍋に加えて混ぜ、煮汁に軽くとろみをつけたら火を止める。

  5. 5.

    豆腐とわかめの上から4をかけて出来上がり。

ワンポイントアドバイス

ちりめんじゃこは、炒ってから加えます。焼き豆腐が手に入らなければ、木綿豆腐でも出来ます。

記事のURL:http://ameblo.jp/ussy143/entry-11676019639.html

  • (ID: r657878)
  • 2013/10/10 UP!

他のわかめのレシピ(24,757件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑焼き豆腐とわかめのじゃこあんかけ | レシピブログTOP