☆アンナミラーズ風マロンパイ☆ レシピ

☆アンナミラーズ風マロンパイ☆
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 4
JUNOさん
JUNOさん
  •     夫  友達  お客様
  •    お祝いごと 誕生日 飲み会やパーティ
オォ~! アンナミラーズのマロンパイだ! (なんちゃって~♪)
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

何ゆえか、あのアンナミラーズのパイを作ろう! と思い立ち、(レシピは知りませんが)こんな感じかしらン? と真似してみましたがどうでしょう?

材料

  1. パイ生地: 薄力粉 150g
  2.    塩 小さじ1/3
  3.    無塩バター 90g
  4.    冷水 40cc
  5. カスタード・クリーム:牛乳 300cc
  6.    バニラビーンズ 3cm
  7.    卵黄 3個
  8.    グラニュー糖 60g
  9.    コーンスターチ 大さじ2
  10. 栗甘露煮 250~300gくらい
  11. 生クリーム 300~400ccくらい
  12. 砂糖 適量

作り方

  1. 1.

    チョッパー等に薄力粉と塩、角切りにした冷たいバターを入れ、混ぜ合わせます。

  2. 2.

    冷水も加えて混ぜ合わせ、パラパラのままラップに移して包むように丸めます。
    ラップの上から生地を馴染ませて(余り揉まない)20分冷蔵庫で寝かせます。

  3. 3.

    生地を包んだラップを広げて、上にもう1枚ラップを掛けます。
    ラップで挟んだ生地を麺棒で伸ばします。

  4. 4.

    パイ皿より一回り大きく生地を伸ばしたら、上のラップを取って、パイ皿を下向きに載せ、引っくり返して型に生地を押し付けます。

  5. 5.

    ラップを付けたままで、はみ出た生地もそのままにして冷凍庫で5~10分くらい休ませます。
    (冬なら冷蔵庫でもOK。生地がダレなかったら、そのまま形を作ってください)

  6. 6.

    パイ生地を型に押し付けてから丁寧にラップを外し、はみ出した部分は適当に内側に折り込んで型の縁取りにします。
    底にフォーク等で数ヵ所穴を開けます。

  7. 7.

    生地の上にクッキングシートを広げ、タルトストーン等の重しを載せて200℃に予熱したオーブンの下段で15~20分焼きます。
    さらに重しを外して5~10分焼いて冷ましておきます。

  8. 8.

    パイを焼いている間に、カスタード・クリームを作ります。
    牛乳を鍋に入れ、バニラビーンズを切って種とさやを牛乳の中に入れ、沸騰寸前まで火にかけます。

  9. 9.

    ボールに卵黄とグラニュー糖を入れ、全体が白っぽくなるまで泡立て器で混ぜます。
    そこにコーンスターチを入れて混ぜ合わせます。
    (泡立て器でOK!)

  10. 10.

    バニラを入れた牛乳を、かき混ぜながら少しずつ卵黄の入ったボールに加えていきます。
    網で漉して鍋に戻します。

  11. 11.

    木ベラ等で、かき混ぜながら弱めの中火で加熱します。
    クリーム状になってきたら弱火にして、ぽったりとなるまで加熱します。

  12. 12.

    飾り用の栗8粒を残して、半分~1/3に切った栗をパイの中に均等に並べ、カスタード・クリームを入れ、ラップでクリームにフタをして、冷蔵庫で冷やします。

  13. 13.

    砂糖を入れてホイップした生クリームをカスタードの上に中央が少し高くなるように塗ってから、残りのクリームを絞ります。

  14. 14.

    残しておいた栗をクリームの上に飾って完成!

ワンポイントアドバイス

冷蔵庫で冷やしてから、切り分けてお召し上がりください♪
※ブログ記事に詳しい工程写真を載せております。

記事のURL:http://juno-cuisine.blog.jp/blog-entry-956.html

  • (ID: r960161)
  • 2015/09/29 UP!

他のパイのレシピ(14,156件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑☆アンナミラーズ風マロンパイ☆ | レシピブログTOP