さんま味噌煮缶フィッシュミートソース レシピ

さんま味噌煮缶フィッシュミートソース
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 5
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:3人分

料理紹介

さんま味噌煮缶は、こってりしています。汁も濃くて、しかもこの缶詰はフレークでした。これをどうしよう、と考えたのが、なんちゃってミートソース。味噌とトマトはあうと思って作ってみました。見た目はちょっとだまされますね。
甘味も強いのでケチャップは入れません。酸味を足しています。
写真はマッシュポテトにかけています。ポテトは皮ごとレンジで加熱して、つぶしただけですが、これだけで十分な気がします。
******日本災害食学会設立に向けて******
これから広告が本格化して行きます。連休中もがんばっておりましたが、ようやく公式サイトを公開しました。
ご興味のある方、災害時の食に関する研究をしているお知り合いなどいらしたら、このサイトをお知らせいただけたら幸です。
http://www.mmjp.or.jp/TELEPAC/d-food/

材料

  1. さんま味噌煮缶 1
  2. 玉ねぎ 大1
  3. バルサミコ酢 大さじ2
  4. トマトピューレ 大さじ4
  5. トマト 1
  6. バター 小さじ1/2以下

作り方

  1. 1.

    玉ねぎをみじん切りにして、テフロン加工の鍋かフライパンに入れ、少量のバターで炒める。
    弱火にしてフタをして、時々のぞいて混ぜる。

  2. 2.

    玉ねぎが透明になったら、トマトピューレ、刻んだトマトを
    加え、フタをして、弱火で、野菜の水分で煮る。
    トマトが柔らかくなったら、バルサミコ酢を加え、
    缶詰の中身を加え、木べらでざっとつぶしてまぜる。

  3. 3.

    全体が煮立ったら、完成。

ワンポイントアドバイス

バルサミコ酢の代わりに赤ワインを加えても。

記事のURL:

  • (ID: r589695)
  • 2013/05/08 UP!

他のトマトのレシピ(177,546件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑さんま味噌煮缶フィッシュミートソース | レシピブログTOP