炊飯器調理・低カロリーガトーショコラ レシピ

炊飯器調理・低カロリーガトーショコラ
この記事をお気に入りに追加する 58 おいしそう! 26
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

3月11日に東京・丸の内の防災訓練の中で非常食の展示試食会場を設けることになりました。
詳細はこれからですが、非常食研究会も出ます。頑張ります。
炊飯器でケーキを焼いた事がなかったので挑戦してみました。一般的なガトーショコラのレシピでもそのまま使えると思いますが、非常食研究会なので、「電力・常備食・簡単」なレシピにこだわって、昨年から試している水切りヨーグルトと、白玉(もち)粉を組み合わせてみました。
カロリーがかなり低いものが出来たので、
こういうレシピもお役に立てればと思います。
カカオマスを使いましたが、ブラックチョコレートやミルクチョコレートを使った方が甘味が増すと思います。
ヨーグルトを水切りにしたのは、そのままだと水分が多すぎるのと、水切り前に比べると酸っぱさが減るからです。
サワークリームと同じくらいの固さになります。
カロリーに関して:
ケーキ全体で975kcal、1人分として6等分にカットして163kcal、8等分だと122kcal。
チョコレートシロップは100gで279kcalです。
カカオマスをココアと入れ替えると、カロリーはもっと低くなります。

材料

  1. *薄力粉 80g
  2. *白玉(もち)粉 20g
  3. *砂糖 大さじ3
  4. *ココア 大さじ2
  5. *ベーキングパウダー 小さじ1
  6. ヨーグルト 200g(この量から水切りする)
  7. 豆乳 50cc
  8. カカオマス 30g
  9. チョコレートシロップ 適量(粉砂糖でも)

作り方

  1. 1.

    ヨーグルトはキッチンペーパー+ザルなどを使い1晩水切りをしておく。
    カカオマスは包丁で細かく刻む。

  2. 2.

    *印のついた粉類を全部ボールに入れてよく混ぜる。
    ヨーグルト、豆乳を入れ切るように混ぜ、カカオマスを混ぜて、炊飯器に入れる。
    ざっとならして、炊飯スイッチを押す。
    40分ぐらいで保温に変わったら、出来上がり。

  3. 3.

    ラップをかけて冷ます。
    食べる時にチョコレートシロップをかけて、完成。

ワンポイントアドバイス

カカオマスは耐熱容器に入れ電子レンジかトースターで溶かしてもOK。

記事のURL:

  • (ID: r545674)
  • 2013/02/03 UP!

他のカカオのレシピ(2,883件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑炊飯器調理・低カロリーガトーショコラ | レシピブログTOP