ごま油香る、ピリ辛切り干し大根の煮物(砂糖不使用・甘酒使用) レシピ

ごま油香る、ピリ辛切り干し大根の煮物(砂糖不使用・甘酒使用)
この記事をお気に入りに追加する 20 おいしそう! 7
たなじゑさん
たなじゑさん
  •     妻  子ども  その他
  •    普段の食卓 その他
妻が「おいしい!」と驚嘆。子が「これうまい!」と絶賛。だけどさ、一度に全部食べなくたっていいじゃん。俺の予定では、小鉢2日分のつもりだったんだよ?おかげで、同じものを3日連続でつくることに…笑
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

砂糖不使用・甘酒使用
はっきりした味の、切り干し大根の煮物が食べたかったんです。

材料

  1. 切り干し大根(乾物) 60g
  2. にんじん 1本(80g)
  3. しいたけ 4枚(80g)
  4. 唐辛子 1~3本
  5. ごま油(炒め用) 大さじ1
  6. A. しょうゆ 大さじ3
  7. A. みりん 大さじ2
  8. A. 酒 大さじ1
  9. A. 甘酒 大さじ2
  10. A. 戻し汁 400ml
  11. A. かつお節粉末 小さじ1/2
  12. ごま油(仕上げ用) 大さじ1/2

作り方

  1. 1.

    ●切り干し大根は、表示のとおりに戻して、水気をしぼったら3、4cmほどに切る。(※戻し汁は捨てないで)
    ●しいたけは、薄くスライス。
    ●にんじんは、細切り。

  2. 2.

    弱火で熱した鍋にごま油(炒め用)をひいて、唐辛子を入れ香りをうつしたら、中火で切り干し大根を炒めて、続いてにんじん、しいたけを入れて炒める。

  3. 3.

    (A)の材料を入れて、汁気が下のほうに少し残るくらいまで、中火~弱火で煮詰める。

  4. 4.

    ごま油(仕上げ用)をまわしかけざっくり混ぜて、そのまま少し放置して味をしみさせる。

  5. 5.

    あれば、下茹でした大根の葉などを散らしてできあがり!

ワンポイントアドバイス

●火加減は、中火や弱火など都度調整してください。
●かつお節粉末は、かつお節をミルで粉末状にしたもので、ダシとして使っています。
●唐辛子は、品種などで辛味が変わるのでお好みで調整してください。

記事のURL:http://r12.jp/spicy-dry-radish-of-sesame-oil_1643

  • (ID: r1128659)
  • 2016/11/28 UP!

他の大根のレシピ(90,817件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ごま油香る、ピリ辛切り干し大根の煮物(砂糖不使用・甘酒使用) | レシピブログTOP