簡単ポテトプリッツ♪ うま塩ガーリック 動画あり レシピ

簡単ポテトプリッツ♪ うま塩ガーリック
この記事をお気に入りに追加する 8 おいしそう! 2
WSLBさん
WSLBさん
  •     夫
  •    普段の食卓
大量に作ったのに、二人で一気に食べちゃった・・・食べ始めると止まらないっ!
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

ガーリック味のプリッツっぽいものが沢山食べたくて作りました。プリッツより軽くて、食べ始めると止まりません。
主人にとても好評でした!ボリボリ食べて、あっという間になくなっちゃいました・・・無念。

材料

  1. 男爵いも 500g
  2. スライスチーズ 4枚
  3. にんにく 2かけ
  4.  1個
  5. 小麦粉 100g
  6. ベーキングパウダー 1g
  7. バター(有塩) 40g
  8. 豆乳(牛乳) 30g
  9.  少々

作り方

  1. 1.

    じゃがいもを乱切りにし、にんにくは2カケともすりおろしておく。じゃがいもをくずれる寸前ぐらいまで、よくゆで、ざるにあげて水気をきり、また鍋に戻す。

  2. 2.

    弱火にかけ、水分を飛ばしながら、なめらかになるまでつぶす。バターとすりおろしておいたニンニクも加え、溶かしながら混ぜ終わったら、火を止める。ボールに出して、さましておく。

  3. 3.

    ポテトを冷ましている間に、スライスチーズを型抜きし、クッキングシートをしいた鉄板に乗せて卵液を塗る。レンジで2~3分温めて、チーズスナック(サブメニュー)は完成。

  4. 4.

    小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。この段階で、オーブンを180度に予熱しておく。さましておいたポテトに豆乳を加え、まぜる。ふるっておいた粉も何回かにわけて混ぜる。

  5. 5.

    まとまるまでしっかり混ぜていく。手を使った方が早いかも。生地ができたら、細い口の絞り袋にいれ、クッキングシートをしいた鉄板の上に好きなものを描いていく。描き終わったら、卵液をサササッと塗って、軽く塩をふる。

  6. 6.

    180度のオーブンで、10~15分ほどこんがりきつね色になるまで焼く。時間はあくまで目安なので、調整してくださいね。さめるとカリカリの食感になります。

ワンポイントアドバイス

じゃがいもをとにかくしっかりやわやわにゆでること。
ジャガイモの水分を飛ばすときは、ごく弱火で、鍋を焦がさないようにしてくださいね。
レンジやオーブンの時間は目安なので、調整してください。
カリカリ感を味わうために、しっかり冷ましてから食べる(笑)

記事のURL:http://blog.livedoor.jp/wslb/archives/11474075.html

  • (ID: r1110540)
  • 2016/10/04 UP!

他の卵のレシピ(231,697件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑簡単ポテトプリッツ♪ うま塩ガーリック | レシピブログTOP