さつまいもと鶏もも団子の和風スープ レシピ

さつまいもと鶏もも団子の和風スープ
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 2
sinさん
sinさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

さつまいもの和風の煮物が食べたい!といううちの奥さんのリクエストに応えて、「寒くなってきたし、それなら体の温まる鍋風のスープにしちゃおう!」と思って。

材料

  1. さつまいも 1本
  2. 玉ねぎ 1/2個
  3. しめじ 100g
  4. 醤油 大さじ1
  5. みりん 大さじ1
  6. 料理酒 大さじ1
  7. ☆鶏ももミンチ 150g
  8. ☆玉ねぎ 1/4個
  9. ☆片栗粉 大さじ1
  10. ☆醤油 小さじ1
  11. ☆みりん 小さじ1
  12. ☆料理酒 小さじ1
  13.  500ml
  14. 砂糖 大さじ1

作り方

  1. 1.

    玉ねぎ1/2個を細切りにし、レンジで2分加熱する。しめじは一口大に切り、さっと水で洗う。

  2. 2.

    さつまいもを一口大に切り、水に10分程度さらす。その間2~3回水は交換する。

  3. 3.

    ☆玉ねぎ1/4個をみじん切りにし、☆の材料をすべてボールに投入し、粘りが出るまでこねる。こねたら一口大の団子にしていく。

  4. 4.

    深めのフライパンで玉ねぎ・しめじを炒める。しんなりしてきたらさつまいもを投入し全体をよく混ぜ合わせる。

  5. 5.

    醤油・みりん・料理酒・砂糖・水を合わせ調味料を作り、フライパンに投入。煮立ってきたら鶏もも団子を投入し、蓋をして20分程度弱火で煮込んだら完成です。

ワンポイントアドバイス

・玉ねぎが1/4個中途半端に余ってしまいました…^^; 量も少ないし、おろしてみぞれ煮のようにするのもありかな、と思います。
・水の量はお手元のフライパン等に合わせて調節してください。私も実際には200mlの水で合わせ調味料を作り、全体ひたひたになって煮込むために後から水を加えました。

記事のURL:

  • (ID: r1123024)
  • 2016/11/10 UP!

他の玉ねぎのレシピ(165,294件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑さつまいもと鶏もも団子の和風スープ | レシピブログTOP