新じゃがのひき肉あんかけ レシピ

新じゃがのひき肉あんかけ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 4
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

じゃがいもが柔らかくてホクホク!とろ~りあんかけが絡んで美味しい

材料

  1. 新じゃがいも(大) 2個
  2. ニラ 2~3本
  3. 豚ひき肉 150g~200g
  4. 生姜(すりおろし) 小1
  5.  250cc
  6. ★酒 大3
  7. ★砂糖 大1
  8. ★みりん 大2
  9. ★醤油 大2
  10. サラダ油 適量
  11. 水溶き片栗粉 適量

作り方

  1. 1.

    新じゃがは大きめの乱切りにし、水にさらしておく。
    今回は新じゃがの皮までいただきたかったので、芽の処理のみで皮はつけたままです。
    お好みで皮をむいてくださいね。

  2. 2.

    ニラは5~6cm幅にカット。

  3. 3.

    フライパンにサラダ油を入れ、生姜のすりおろしを入れて豚ひき肉を炒める。途中でニラも入れて炒める。

  4. 4.

    ひき肉に火が通ったら、1のじゃがいもと水を入れて蓋をしてじゃがいもの中まで火を通す。

  5. 5.

    じゃがいもに火が通ったら★を入れる。

  6. 6.

    水気が減ってきたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

ワンポイントアドバイス

じゃがいもの種類によって火の通りが早かったり柔らかいものがあるので煮崩れに注意!

記事のURL:

  • (ID: r1530800)
  • 2021/03/24 UP!

他のジャガイモのレシピ(59,075件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑新じゃがのひき肉あんかけ | レシピブログTOP