苺のコンポートで簡単クロワッサンドーナツ レシピ

苺のコンポートで簡単クロワッサンドーナツ
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 2
  • 調理時間:30分1時間

料理紹介

冷凍パイシートを使って簡単クロワッサンドーナツを作ってみました。
パイが焼き上がってからコンポートをたっぷりのせて練乳をかけるので、フレッシュな苺をサクサクのパイと食べる感覚です。是非お試しください!

材料

  1. マテルネストロベリーコンポート 大匙4
  2. 冷凍パイシート 2枚
  3. 練乳 適量
  4. とき卵 大匙2(適量)
  5. 板チョコレート 1/6枚

作り方

  1. 1.

    まず冷凍パイシートを常温で30分ほど。

  2. 2.

    パイシートをドーナツ2個分の型がとれる大きさまで麺棒で延ばす。(2枚とも)

  3. 3.

    一つのパイシートで2個のドーナツ大の丸をくりぬく。計4枚作る。
    (私はお茶碗で周りをくりぬきました)

  4. 4.

    くりぬいたパイシートの2枚は更に真中に小さい穴をあけてドーナツ型にする。(私は小さいグラスでくりぬきました)

  5. 5.

    とき卵を真中がくりぬかれたドーナツのパイシートにぬる。

  6. 6.

    220℃に余熱したオーブンを190℃に落として、18~20分焼く。

  7. 7.

    焼き上がったら、真中がくりぬかれたドーナツ型のパイの下面に、湯銭で溶かしたチョコレートをぬる。

  8. 8.

    穴が無いパイをひっくり返して先ほどのチョコレートをつけたドーナツ型のものと、チョコレートが接着剤になるようにくっつける。

  9. 9.

    チョコが固まったら、ドーナツの真中に苺のコンポートをたっぷり入れる。
    更に練乳を上からかけて完成!

ワンポイントアドバイス

コンポートと練乳は食べる直前にドーナツにのせた方がよりサクサクと食べられます。
台になるパイは必ずひっくり返してドーナツ型のパイに付けてください。焼き上がりの上の面はぼこぼこしてうまく接着しません。

記事のURL:

  • (ID: r1039490)
  • 2016/04/14 UP!

他のドーナツのレシピ(4,542件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑苺のコンポートで簡単クロワッサンドーナツ | レシピブログTOP