イシスキでまぐろステーキ+ホットソース レシピ

イシスキでまぐろステーキ+ホットソース
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
Aranjuezさん
Aranjuezさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

ビンチョウマグロの剥き身を使ったステーキだけど、今回は和風の醤油ベースのタレではなく、洋風のホットソースで。これはこれでなかなか美味しくいただけるね。

材料

  1. ビンチョウマグロ(和歌山県産)の剥き身 約200g
  2. じゃがいも(男爵) 小・2個
  3. 玉ねぎ 半分
  4. 料理酒 適量
  5. 塩胡椒 適量
  6. ホットオイル 適量
  7. 粗挽き唐辛子 適量
  8. ホットソース 適量

作り方

  1. 1.

    マグロの剥き身を適当な大きさに切り(大き目)、沸騰したお湯に数分入れる。

  2. 2.

    それを流水で洗う。その後良く水気を切り、料理酒を振りかけ、塩胡椒をして、1時間ほど寝かす。

  3. 3.

    じゃがいもは良く水洗いし、2等分し、電子レンジで2分ほど加熱。玉ねぎはざく切りしておく。

  4. 4.

    スキレットを熱し、ホットオイルを入れ、まず玉ねぎを投入。5分ほど炒める。次にじゃがいもも投入。さらに5分ほど炒める。

  5. 5.

    いったんじゃがいもは引き上げ(スペースの関係で)、まぐろの切り身を入れ、両面に焼き色が付くまで炒める(これを2回)。

  6. 6.

    まぐろの切り身4切れの上に、ホットソースを振りかけ、さらに粗挽き唐辛子も振りかける。

  7. 7.

    じゃがいもを戻し、蓋をして5分ほどおく。

  8. 8.

    これで完成。

ワンポイントアドバイス

ホットソースに漬け込んでいないので、少し薄味かも。その場合は食べる時点でマヨネーズをかければちょうど良い。

記事のURL:

  • (ID: r1039175)
  • 2016/04/14 UP!

他のジャガイモのレシピ(59,091件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑イシスキでまぐろステーキ+ホットソース | レシピブログTOP