厚焼き卵でポパイ・ホットサンドVer.2 レシピ

厚焼き卵でポパイ・ホットサンドVer.2
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう!
Aranjuezさん
Aranjuezさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:1人分

料理紹介

先日アップした厚焼き卵でポパイ・ホットサンドのVer.2。関東風がポイントで、変更点はまず卵焼きを甘く、食パンを関東で主流の8枚切りに。これは具沢山なので、ぴったり。

材料

  1. 8枚切り食パン 2枚
  2.  3個
  3. ほうれん草 小・8束
  4. ホットオイル 適量
  5. 塩胡椒 少々
  6. マヨネーズ・ケチャップ 適量
  7. 砂糖 大さじ1杯
  8. みりん 大さじ1杯

作り方

  1. 1.

    ほうれん草を軽く水洗いして、茎は5mm程度、葉は3cm程度に切っておく。なおほうれん草は今回はたっぷりとヘビー級に。

  2. 2.

    フライパンでこのほうれん草を5分前後炒める。途中で塩胡椒を適量加える。

  3. 3.

    卵液に砂糖そしてみりんを大さじ1杯程度加える。そしてマヨネーズを適量加える。

  4. 4.

    温めて置いた卵焼き器に、卵液の3分の1を投入。その上に炒めて置いたほうれん草の約半分を散らして入れる。

  5. 5.

    卵焼きが半熟になってきたら、スパチューラで半分に折りたたむ。ぼくの場合これが食パンの最適サイズ。

  6. 6.

    この卵焼きを奥に戻し、残りの卵液の半分を卵焼き器に入れる。

  7. 7.

    なお、出来上がっている卵焼きを菜箸で少し持ち上げ、この下にも卵液を入れるようにする。

  8. 8.

    その卵液の上に、残っているほうれん草を散らす。

  9. 9.

    前と同じように、この新しい部分が半熟になってきたら、スパチューラで半分に折りたたむ。

  10. 10.

    残っている卵液を以前と同じ手順で実行。ただし今回はほうれん草は残っていないが。

  11. 11.

    食パンの外面部分にはホットオイルを少々、内面部分にはケチャップとマヨネーズを適量(気分多い目)に塗っておく。

  12. 12.

    1枚目の食パンの上に出来上がっている卵焼きをセットし、温めておいたホットサンドメーカーにセット。

  13. 13.

    この上に2枚目の食パンをセットし、ホットサンドメーカーを適宜反転させ、食パンの表面がきつね色になれば完成。

ワンポイントアドバイス

今回は前回と比べてほうれん草の量をヘビー級にしたけれど、8枚切り食パンにしたので大丈夫だった。なお卵焼きをふんわりとするには、やはりマヨネーズが良いみたい。

記事のURL:

  • (ID: r1038932)
  • 2016/04/14 UP!

他の卵のレシピ(3,596件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑厚焼き卵でポパイ・ホットサンドVer.2 | レシピブログTOP