厚焼き卵でポパイ・ホットサンドVer.2by Aranjuezさん

【料理紹介】

先日アップした厚焼き卵でポパイ・ホットサンドのVer.2。関東風がポイントで、変更点はまず卵焼きを甘く、食パンを関東で主流の8枚切りに。これは具沢山なので、ぴったり。

【人数】:1人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
8枚切り食パン 2枚
3個
ほうれん草 小・8束
ホットオイル 適量
塩胡椒 少々
マヨネーズ・ケチャップ 適量
砂糖 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯

【作り方】

  1. ほうれん草を軽く水洗いして、茎は5mm程度、葉は3cm程度に切っておく。なおほうれん草は今回はたっぷりとヘビー級に。
  2. フライパンでこのほうれん草を5分前後炒める。途中で塩胡椒を適量加える。
  3. 卵液に砂糖そしてみりんを大さじ1杯程度加える。そしてマヨネーズを適量加える。
  4. 温めて置いた卵焼き器に、卵液の3分の1を投入。その上に炒めて置いたほうれん草の約半分を散らして入れる。
  5. 卵焼きが半熟になってきたら、スパチューラで半分に折りたたむ。ぼくの場合これが食パンの最適サイズ。
  6. この卵焼きを奥に戻し、残りの卵液の半分を卵焼き器に入れる。
  7. なお、出来上がっている卵焼きを菜箸で少し持ち上げ、この下にも卵液を入れるようにする。
  8. その卵液の上に、残っているほうれん草を散らす。
  9. 前と同じように、この新しい部分が半熟になってきたら、スパチューラで半分に折りたたむ。
  10. 残っている卵液を以前と同じ手順で実行。ただし今回はほうれん草は残っていないが。
  11. 食パンの外面部分にはホットオイルを少々、内面部分にはケチャップとマヨネーズを適量(気分多い目)に塗っておく。
  12. 1枚目の食パンの上に出来上がっている卵焼きをセットし、温めておいたホットサンドメーカーにセット。
  13. この上に2枚目の食パンをセットし、ホットサンドメーカーを適宜反転させ、食パンの表面がきつね色になれば完成。

【ワンポイントアドバイス】

今回は前回と比べてほうれん草の量をヘビー級にしたけれど、8枚切り食パンにしたので大丈夫だった。なお卵焼きをふんわりとするには、やはりマヨネーズが良いみたい。