お菓子のようなマッシュポテトcup レシピ

お菓子のようなマッシュポテトcup
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 3
usagiさん
usagiさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:3人分

料理紹介

おこげのマッシュポテトがカリカリ食感!!
バターと砂糖がたっぷり入っているのでスイーツ?
いえ、お醤油入りのソースが入っているのでピザ風?( ◠‿◠ )✿

材料

  1. じゃが芋 6個・730g
  2. バター 30g
  3. 砂糖 30g
  4. ミートソース 又は ピザソース 小5
  5. ヤマサ鮮度の一滴 味やわらか丸大豆醬油 小1
  6. とろけるチーズ 30g
  7. ブロッコリー(6個に房を裂き固く茹でる) 10g
  8. ミニトマト(6個に切り分け種を取る) 1個
  9. オレンジのスライス 1/2個

作り方

  1. 1.

    じゃが芋をよーく洗って皮のまま中火で40分くらい蒸します。(竹串がすっと入るまで…)

  2. 2.

    熱いうちに包丁を斜めに入れて上の部分を切り取ります。じゃが芋の中味をくり抜きます。

  3. 3.

    くり抜いた中身(350g)をしっかりつぶします。砂糖、バターを混ぜマッシュポテトを作ります。

  4. 4.

    ミートソース(又はピザソース)にヤマサ鮮度の一滴 味やわらか丸大豆醬油を混ぜます。

  5. 5.

    じゃが芋カップに④のソースを小匙1づつ入れます。マッシュポテトを詰めます。チーズをのせます。

  6. 6.

    絞り出し袋にマッシュポテトを詰めじゃが芋カップのふちに絞り出します

  7. 7.

    ブロッコリー、ミニトマトをのせます。
    マッシュポテトの頂点部分に残りのソースを点々と乗せます。

  8. 8.

    180度に予熱したオーブン(上段)で
    15分焼きます。
    スライスオレンジと一緒に盛り付け完成です。

ワンポイントアドバイス

ポテトカップは穴が開かない程度に薄めにくり抜いた方が美味しいです。
じゃが芋の座りが悪い場合、そこの部分を薄くそいで下さい。
食べる直前で焼いた方がチーズが伸び、焦げ目がパリパリして美味しいです。

記事のURL:

  • (ID: r1037094)
  • 2016/04/13 UP!

他のじゃが芋のレシピ(10,709件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑お菓子のようなマッシュポテトcup | レシピブログTOP