お菓子のようなマッシュポテトcupby usagiさん

【料理紹介】

おこげのマッシュポテトがカリカリ食感!!
バターと砂糖がたっぷり入っているのでスイーツ?
いえ、お醤油入りのソースが入っているのでピザ風?( ◠‿◠ )✿

【人数】:3人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
じゃが芋 6個・730g
バター 30g
砂糖 30g
ミートソース 又は ピザソース 小5
ヤマサ鮮度の一滴 味やわらか丸大豆醬油 小1
とろけるチーズ 30g
ブロッコリー(6個に房を裂き固く茹でる) 10g
ミニトマト(6個に切り分け種を取る) 1個
オレンジのスライス 1/2個

【作り方】

  1. じゃが芋をよーく洗って皮のまま中火で40分くらい蒸します。(竹串がすっと入るまで…)
  2. 熱いうちに包丁を斜めに入れて上の部分を切り取ります。じゃが芋の中味をくり抜きます。
  3. くり抜いた中身(350g)をしっかりつぶします。砂糖、バターを混ぜマッシュポテトを作ります。
  4. ミートソース(又はピザソース)にヤマサ鮮度の一滴 味やわらか丸大豆醬油を混ぜます。
  5. じゃが芋カップに④のソースを小匙1づつ入れます。マッシュポテトを詰めます。チーズをのせます。
  6. 絞り出し袋にマッシュポテトを詰めじゃが芋カップのふちに絞り出します
  7. ブロッコリー、ミニトマトをのせます。
    マッシュポテトの頂点部分に残りのソースを点々と乗せます。
  8. 180度に予熱したオーブン(上段)で
    15分焼きます。
    スライスオレンジと一緒に盛り付け完成です。

【ワンポイントアドバイス】

ポテトカップは穴が開かない程度に薄めにくり抜いた方が美味しいです。
じゃが芋の座りが悪い場合、そこの部分を薄くそいで下さい。
食べる直前で焼いた方がチーズが伸び、焦げ目がパリパリして美味しいです。