ほっこり 冬野菜のスープグラタン レシピ

ほっこり 冬野菜のスープグラタン
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 1
youcomoさん
youcomoさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

菊正宗さんの「酒粕しょうか鍋つゆ」を使った、アレンジメニューです。
白ネギを使った和風オニオングラタンスープ風☆
白ネギの甘みと酒粕のほっこり加減と、しょうが効果で、体もぽかぽか
ほっとメニューです

材料

  1. 菊正宗 酒粕しょうが鍋つゆ  1パック 700g
  2. 白ネギ 3本
  3. 鶏むね挽き肉 200g
  4. レンコン 鶏だんご用 3cm
  5. 塩麹  小さじ1/4
  6.  小1個
  7. 片栗粉 小さじ1
  8. サラダ油 小さじ2
  9.  70cc
  10. とろけるチーズ 適量
  11. 温野菜(今回はブロッコリーとレンコン) 適量

作り方

  1. 1.

    レンコン鶏だんごを作ります。鶏肉、たまご、レンコン、片栗粉を使います。塩麹をいれることで、鶏むね肉の旨みが増します。

  2. 2.

    れんこんをみじん切りで切ります。シャキシャキ歯ざわりがおいしいので、細かくなり過ぎなくてもOK!

  3. 3.

    卵は少しずつまぜて、お肉の加減を見ながら。ちょっととろとろになりすぎるぐらいが、やわらくって美味しいです。準備完了。

  4. 4.

    上にトッピングでのせる、温野菜を蒸します。ブロッコリーとレンコンをざっくり切って、お鍋に水を入れて蓋をして強火で5分。

  5. 5.

    白ネギを、薄く斜めスライス。レンジで火を通すので、薄く薄くと神経質にならなくても、後でトロトロになります~

  6. 6.

    とろとろ加減の時間節約にレンジを使用!白ネギを大皿に入れて、蓋をしないでレンジで6分加熱します。量が一気に減ります。

  7. 7.

    お鍋にサラダ油を入れて、白ネギを炒めること5分。しっとりとなり、甘い香りがします。

  8. 8.

    酒粕しょうが鍋つゆと水を入れて、温かくなりくつくつ沸いたら、鶏だんごをスプーンで作りながらいれていきます。

  9. 9.

    弱火で、
    アクを取りながら、
    鶏だんごに火が通ったら、OKです。

  10. 10.

    9をスープごと、グラタン皿にいれて、蒸した温野菜をトッピングして、とろけるチーズをのせます。

  11. 11.

    オーブンかトースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成~♪
    ※火が通っているので、焦げ目だけでOK!

  12. 12.

    ひとりずつにする時は、こんな感じに小さめのグラタンスープ皿にいれてもかわいいです。

  13. 13.

    レシピオーディション、企業認定レシピに選んでいただき、ありがとうございます(^-^)

ワンポイントアドバイス

食べると、体の心から温まってきて、汗がにじむほどです。冷える季節の冬、体を温めたい女性にもぴったりです。
鍋つゆの味がしっかりしているので、チーズは少なめにしてくださいね。

記事のURL:

  • (ID: r1036088)
  • 2016/04/13 UP!

他のれんこんのレシピ(22,156件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ほっこり 冬野菜のスープグラタン | レシピブログTOP