ほっこり 冬野菜のスープグラタンby youcomoさん

【料理紹介】

菊正宗さんの「酒粕しょうか鍋つゆ」を使った、アレンジメニューです。
白ネギを使った和風オニオングラタンスープ風☆
白ネギの甘みと酒粕のほっこり加減と、しょうが効果で、体もぽかぽか
ほっとメニューです

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
菊正宗 酒粕しょうが鍋つゆ 1パック 700g
白ネギ 3本
鶏むね挽き肉 200g
レンコン 鶏だんご用 3cm
塩麹 小さじ1/4
小1個
片栗粉 小さじ1
サラダ油 小さじ2
70cc
とろけるチーズ 適量
温野菜(今回はブロッコリーとレンコン) 適量

【作り方】

  1. レンコン鶏だんごを作ります。鶏肉、たまご、レンコン、片栗粉を使います。塩麹をいれることで、鶏むね肉の旨みが増します。
  2. れんこんをみじん切りで切ります。シャキシャキ歯ざわりがおいしいので、細かくなり過ぎなくてもOK!
  3. 卵は少しずつまぜて、お肉の加減を見ながら。ちょっととろとろになりすぎるぐらいが、やわらくって美味しいです。準備完了。
  4. 上にトッピングでのせる、温野菜を蒸します。ブロッコリーとレンコンをざっくり切って、お鍋に水を入れて蓋をして強火で5分。
  5. 白ネギを、薄く斜めスライス。レンジで火を通すので、薄く薄くと神経質にならなくても、後でトロトロになります~
  6. とろとろ加減の時間節約にレンジを使用!白ネギを大皿に入れて、蓋をしないでレンジで6分加熱します。量が一気に減ります。
  7. お鍋にサラダ油を入れて、白ネギを炒めること5分。しっとりとなり、甘い香りがします。
  8. 酒粕しょうが鍋つゆと水を入れて、温かくなりくつくつ沸いたら、鶏だんごをスプーンで作りながらいれていきます。
  9. 弱火で、
    アクを取りながら、
    鶏だんごに火が通ったら、OKです。
  10. 9をスープごと、グラタン皿にいれて、蒸した温野菜をトッピングして、とろけるチーズをのせます。
  11. オーブンかトースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成~♪
    ※火が通っているので、焦げ目だけでOK!
  12. ひとりずつにする時は、こんな感じに小さめのグラタンスープ皿にいれてもかわいいです。
  13. レシピオーディション、企業認定レシピに選んでいただき、ありがとうございます(^-^)

【ワンポイントアドバイス】

食べると、体の心から温まってきて、汗がにじむほどです。冷える季節の冬、体を温めたい女性にもぴったりです。
鍋つゆの味がしっかりしているので、チーズは少なめにしてくださいね。