ご飯がすすむ!辛ウマ味噌のプルプル牛すじ レシピ

ご飯がすすむ!辛ウマ味噌のプルプル牛すじ
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう!
umicafeさん
umicafeさん
  • 調理時間:1時間以上

料理紹介

圧力鍋いらず♪辛ウマ味噌とコラーゲンたっぷりのプルプル牛すじです。
柔らかく煮るコツは、一晩キウイフルーツにお肉を漬置きすること。

材料

  1. 牛すじ(できれば国産) 500g
  2. 大根 1/2(上部)
  3. 板こんにゃく 2枚
  4. キウイフルーツ(下処理用の分量外) 1個
  5. しょうが 1/4
  6. ねぎ(青い所) 2本
  7. A.鷹の爪(傷をつけておく) 3本
  8. A.醤油 大3
  9. A.酒 200cc
  10. A.砂糖 大3
  11. A.塩 二つまみ
  12. A.みりん 100cc
  13. B.味噌(赤でも白でも) お玉擦り切り半分

作り方

  1. 1.

    牛すじを食べやすい大きさにカットし、小さめに切ったキウイフルーツと和えて一晩冷蔵庫で寝かす。(筋が柔らかくなる)

  2. 2.

    肉に付いたキウイを洗い流し、スライスしたしょうが、5センチ幅のネギと共に具材が浸る所まで水を入れ10分強火で煮る。

  3. 3.

    ⑵をボールに移して牛すじとしょうがを別皿に取り分ける。茹で汁を冷まし、表面に浮いた脂とネギを取り除く。

  4. 4.

    残った出汁に大根、こんにゃく(ちぎる)、A調味料を入れ、材料が浸るまで水を加えて落とし蓋をして中火で30分煮込む。

  5. 5.

    一旦火を止め牛すじと味噌を加え、再度落し蓋をして30分煮込む。(大根から水分が出てるので、ここで好みの味に最終調整)

  6. 6.

    煮汁が材料の半分程度になり牛すじが好みの固さになったら火からおろし、20分ほど冷ます。(冷める時に味がよく浸透するので)

  7. 7.

    器に盛り付け、刻みネギをお好みで散らせば完成!

ワンポイントアドバイス

キウイに漬けることで肉がだいぶ柔らかくなってるので、牛すじを加えてから1時間以上煮ると溶けてきます。時折味見をしてお好きな固さにしてください♪

記事のURL:

  • (ID: r1036060)
  • 2016/04/13 UP!

他の牛のレシピ(40,302件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ご飯がすすむ!辛ウマ味噌のプルプル牛すじ | レシピブログTOP