お雛様のワンタン麺 レシピ

お雛様のワンタン麺
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

雛祭りにワンタン麺はいかが? 蛤出汁の効いたスープがおいしいよ! 今回は子供向けに、麺を少なめにしてるからねー。

材料

  1. むてっぽうラーメン(醤油)の麺 1.5玉
  2. むてっぽうラーメンの醤油スープ 1袋
  3. 富士麺研のワンタンの皮 4枚
  4. 蛤(はまぐり) 250gくらい
  5. 焼き豚 4枚
  6. うずらの卵 5個
  7. チンゲンサイ 1株
  8. 人参 適宜
  9. 焼き海苔 半帖
  10. 黒ごま 8粒
  11. 日本酒 50g
  12. ピンクのかまぼこ 適宜

作り方

  1. 1.

    うずらの卵を茹でる。ときどきかき混ぜると、黄身が中央に収まります。余分に茹でておけば、殻を剥くのに失敗しても安心。

  2. 2.

    砂抜きした蛤を洗い鍋に入れ、酒50ccと水50ccを入れ、蒸し煮に。口が開いたらOK。

  3. 3.

    蛤の身と殻を分ける。殻をふたつ、きれいに洗っておく。蒸した汁も使うので捨てないで!

  4. 4.

    花形の抜き型でかまぼこを抜き、3mmほどにスライス。ピンクと白の花を作る。

  5. 5.

    チンゲンサイは葉と茎に分け、茎はざく切り。人参はスライスしたものを2枚。人参はお雛様の着物に使う。どちらも茹でる。

  6. 6.

    ゆで卵の殻を剥き、海苔、ごま、人参を使ってお雛様の顔を作る。生え際を巻き、楕円に切った海苔を後ろに置く。口は人参。

  7. 7.

    帯状の海苔を卵上部に巻き、細めに切った海苔をぴょこんと立てる。口も海苔。お雛様はたれ目、お内裏様はキリッとさせてみた。

  8. 8.

    ワンタンの皮に蛤の身を包む。皮は三角に折った後、両端を折り曲げる。折り返しが重なる部分には水を塗っておく。

  9. 9.

    8のワンタンに合わせ、海苔と、5の人参を切る。写真のような感じに。

  10. 10.

    蛤を蒸したお汁と水を合わせ、400ccになるようにして、醤油スープ1袋を加え、温めておく。

  11. 11.

    麺を、やや固めに茹でる。2分半くらいここからはスピード勝負!

  12. 12.

    器にスープ、茹で上がった麺を入れ、上部にチンゲンサイはの葉を広げ、下部に茎を散らす。その間にワンタンを茹でる。

  13. 13.

    茹で上がったワンタン、焼き豚を並べ、かまぼこの花を散らす。

  14. 14.

    9の海苔と人参を乗せ、6と7の顔を。お雛様に茹で卵の黄身を切って冠に。蛤の殻をレンゲ代わりに添えて、できあがり。

ワンポイントアドバイス

作ってみて気づいたけど、器は白い方がいいよ! 黒いと、お雛様の髪が見づらいんだ。仕上げの写真は差し替えました~(汗)。…と、ともかく、蛤味がおいしいよ!

記事のURL:

  • (ID: r1031597)
  • 2016/04/12 UP!

他の海苔のレシピ(35,528件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑お雛様のワンタン麺 | レシピブログTOP