塩ゆずとすしのこでピクルス! レシピ

塩ゆずとすしのこでピクルス!
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
  • 調理時間:1時間以上

料理紹介

後ほどライフブログにアップしますが、巨大キュウリを3本も頂きました。4種類程作ったうちの一つです。分量テキトーですみません(汗)味をみて、お好みで濃さは調整してくださいね♪ 箸休めにどうぞ♪

材料

  1. きゅうり(日本のきゅうりの場合 2本位
  2. ニンジン 3センチ位
  3. タマノイ すしのこ(寿司酢パウダー) 大さじ1.5
  4. 塩ゆず 少々
  5.  100~150cc

作り方

  1. 1.

    頂いたキュウリってこれなんですが・・でかい!日本のキュウリの4倍くらい!?

  2. 2.

    野菜はお好きなように切ってください。写真は縦1/8で4cm長位です。

  3. 3.

    水、すしのこ、みじん切りにした塩ゆずを合わせ、沸騰させます。

  4. 4.

    2の野菜を入れ、キュウリの色がちょっと変わるまで(1~2分?)煮ます。

  5. 5.

    ボウルに移して冷まします。その間に、保存用のボトルを煮沸消毒します。

  6. 6.

    ボトルに移し替えて、冷蔵庫へ。まだ試してないですが、結構もつと思います。

  7. 7.

    塩ゆずは、ハッピーさんのレシピです。関連記事を参照ください!

ワンポイントアドバイス

*すしのこを溶かした時の味加減はお好みで変えてくださいね~!(私もうろ覚えw)
*作って1時間くらいしたらもう食べれると思いますが、翌日の方が美味しかったです。

記事のURL:

  • (ID: r1029500)
  • 2016/04/11 UP!

他のキュウリのレシピ(56,634件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑塩ゆずとすしのこでピクルス! | レシピブログTOP