お寿司?チキンコンフィー レシピ

お寿司?チキンコンフィー
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
runrunrinaさん
runrunrinaさん
  • 調理時間:1時間以上

料理紹介

お寿司?鶏ささみのハーブオイルコンフィーとマッシュポテトをお寿司の形に!そしてお寿司の詰めの代わりに、バルサミコとハチミツの濃厚なソースを。サラダ仕立てにしたなんともおしゃれで甘酸っぱい1品!

材料

  1. メークイン、マヨネーズ、塩 1個、15g、少々
  2. ささみ、塩 130g、少々
  3. ニンニク、ローズマリー 1/2個、5cm
  4. オリーブオイル、ローリエ 50cc、1枚
  5. (赤ビネゼリー)ゼラチン、水 3g、15cc
  6. 赤ワインビネガー、水 30cc.30cc
  7. 砂糖、塩 小1、小1/3
  8. (バルサミコソース)バルサミコ 大3
  9. ハチミツ、塩 大3、塩少々
  10. ベビーリーフ、パプリカ等 少々
  11. のり 1×10

作り方

  1. 1.

    とりささみの、スジは、丁寧に取り除き塩を両面する。ニンニクは、つぶしておく

  2. 2.

    ジップバッグにオイル肉、ニンニク、ハーブ類を入れ、90℃くらい(沸騰直前)の湯に入れ40〜50分つける。

  3. 3.

    メークインも一緒に入れて、90℃に保つ
    コンフィーは、火が入ったら、取り出しあぶらにつけたまま30分程さます。

  4. 4.

    バルサミコソースを作る。小鍋に材料を入れ、しっかりと強火で沸騰させ、水飴ぐらいにとろみをつける。

  5. 5.

    ゼラチンは、冷水で戻し、材料と一緒に60℃くらいに暖めその後冷蔵庫で固める。フォークでくずす。

  6. 6.

    メークインは、熱いうちに皮をむきざるでこす。あら熱がとれたら調味料であじつけ。少し濃いめに。

  7. 7.

    おすしのシャリ型ににぎる。

  8. 8.

    スライスしたチキンをのせる。軽く塩をふる。

  9. 9.

    ベビーリーフは、軽く塩、ビネガー、コンフィーのオイルと伴に、メランジュする。盛りつけできあがり。

ワンポイントアドバイス

コンフィーは、低温でじっくりと火を入れたいので、沸騰させない。温度が上がりすぎると、ジップバッグに穴があくので気をつける。チキンは、使う直前までオイルからださない。

記事のURL:

  • (ID: r1046365)
  • 2016/04/18 UP!

他のバルサミコのレシピ(12,707件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑お寿司?チキンコンフィー | レシピブログTOP