おしゃれな一皿なのに簡単時短✨チキンのカレークリーム煮🍽 レシピ

おしゃれな一皿なのに簡単時短✨チキンのカレークリーム煮🍽
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう! 1
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

子供が小さい時は、生クリームでこってり味にしていましたが、最近は、豆乳と牛乳で少しヘルシーにしてます。温め直せばいいので、時間差夕飯の家族にはおすすめのメニューです。

材料

  1. チキンもも肉 400g
  2. 玉ねぎ 小1/2個
  3. にんじん 1/2本
  4. マッシュルーム 適量
  5. じゃがいも 2個ほど
  6. にんにく 1片
  7. カレー粉 大さじ1
  8. 小麦粉 大さじ1
  9. 豆乳 1カップ
  10. 牛乳 1カップ
  11. ブイオン 1個
  12. 白ワインか日本酒 大さじ1強
  13. アスパラ 適量

作り方

  1. 1.

    じゃがいもは、皮付きのまま柔らかくなるまで茹でます。アスパラもこの時茹でます。

  2. 2.

    玉ねぎは、みじんぎり、にんじんとマッシュルームも食べやすい大きさに切ります。にんにくは、潰しておきます。

  3. 3.

    骨つきもも肉の時は、骨に沿って少し切り込みを入れると火が通りやすいです。骨なしの時は、そのままでOK。塩コショウをして、
    小麦粉とカレー粉を混ぜた粉をしっかりまぶします。

  4. 4.

    フライパンに大さじ1強のオリーブオイルを入れて、にんにくと3のチキンを皮の方を下にして焼きます。両面焼き色をつけたら、にんにくとチキンをお皿に取り出します。(にんにくは、焦げる前に取り出してください)

  5. 5.

    4のフライパンをきれいに拭いて、大さじ1弱のオリーブオイルとバターを小さじ1/2ほど入れて、玉ねぎ、にんじん、マッシュルームを炒めます。玉ねぎの色が変わったら、豆乳と牛乳、ブイオン、4のチキン、にんにく、白ワインなければ日本酒を入れて、チキンに火が通るまで中火〜弱火で煮込みます。

  6. 6.

    チキンに火通ったら、スープの味を見て、味が足りないようなら塩を少し入れて調味してください。

  7. 7.

    茹でたじゃがいもの皮をむき、お皿にチキンとじゃがいもアスパラを盛り付け出来上がりです。

ワンポイントアドバイス

スープが美味しいので、牛乳等を多めにしてます。豆乳だけや牛乳だけでもOKです。豆乳嫌いの娘が敏感なので、うちは両方混ぜます。生クリームの時は、少し牛乳を入れると食べやすいです。
息子がいた時は、ご飯も添えてワンプレートで済ませてました。

記事のURL:

  • (ID: r1180847)
  • 2017/05/19 UP!

他のチキンのレシピ(48,677件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑おしゃれな一皿なのに簡単時短✨チキンのカレークリーム煮🍽 | レシピブログTOP