おしゃれな一皿なのに簡単時短✨チキンのカレークリーム煮🍽by SGまーさんさん

【料理紹介】

子供が小さい時は、生クリームでこってり味にしていましたが、最近は、豆乳と牛乳で少しヘルシーにしてます。温め直せばいいので、時間差夕飯の家族にはおすすめのメニューです。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
チキンもも肉 400g
玉ねぎ 小1/2個
にんじん 1/2本
マッシュルーム 適量
じゃがいも 2個ほど
にんにく 1片
カレー粉 大さじ1
小麦粉 大さじ1
豆乳 1カップ
牛乳 1カップ
ブイオン 1個
白ワインか日本酒 大さじ1強
アスパラ 適量

【作り方】

  1. じゃがいもは、皮付きのまま柔らかくなるまで茹でます。アスパラもこの時茹でます。
  2. 玉ねぎは、みじんぎり、にんじんとマッシュルームも食べやすい大きさに切ります。にんにくは、潰しておきます。
  3. 骨つきもも肉の時は、骨に沿って少し切り込みを入れると火が通りやすいです。骨なしの時は、そのままでOK。塩コショウをして、
    小麦粉とカレー粉を混ぜた粉をしっかりまぶします。
  4. フライパンに大さじ1強のオリーブオイルを入れて、にんにくと3のチキンを皮の方を下にして焼きます。両面焼き色をつけたら、にんにくとチキンをお皿に取り出します。(にんにくは、焦げる前に取り出してください)
  5. 4のフライパンをきれいに拭いて、大さじ1弱のオリーブオイルとバターを小さじ1/2ほど入れて、玉ねぎ、にんじん、マッシュルームを炒めます。玉ねぎの色が変わったら、豆乳と牛乳、ブイオン、4のチキン、にんにく、白ワインなければ日本酒を入れて、チキンに火が通るまで中火〜弱火で煮込みます。
  6. チキンに火通ったら、スープの味を見て、味が足りないようなら塩を少し入れて調味してください。
  7. 茹でたじゃがいもの皮をむき、お皿にチキンとじゃがいもアスパラを盛り付け出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

スープが美味しいので、牛乳等を多めにしてます。豆乳だけや牛乳だけでもOKです。豆乳嫌いの娘が敏感なので、うちは両方混ぜます。生クリームの時は、少し牛乳を入れると食べやすいです。
息子がいた時は、ご飯も添えてワンプレートで済ませてました。