アボカドと枝豆のグリーンスコーン レシピ

アボカドと枝豆のグリーンスコーン
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 1
アサヒさん
アサヒさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

先日、これまでにない食感のヘルシー&絶品生スコーンをいただきました。それを食べながら考案したヘルシーな、鮮やかなグリーン色のスコーンです。

材料

  1. 茹でた枝豆 120g(鞘と皮を除く目方)
  2. 無調整豆乳 大さじ3
  3. アボカド 50g(中サイズ約1/2個)
  4. 薄力粉 140g+打ち粉
  5. 大豆粉 40g
  6. 米粉 40g
  7. アーモンドプードル 40g
  8. ラカント 大さじ2
  9.  小さじ1
  10. ベーキングパウダー 大さじ1
  11. 豆乳 50ml+表面に塗る分
  12. クリームチーズ 50g

作り方

  1. 1.

    茹でた枝豆は鞘から取り出し1つ1つ丁寧に皮を取り除く。豆乳大さじ3を加え、フードプロセッサーまたはブレンダーなどでペーストにする。アボカドはフォークで潰す。(グリーンなスコーンに焼き上げるために、皮に付着した濃厚なグリーン色の部分を必ずスプーンでこそげて加える。)

  2. 2.

    薄力粉、大豆粉、米粉、アーモンドプードル、ラカント、塩、ベーキングパウダーを合わせよく混ぜる。

  3. 3.

    2にアボカドを加え、通常のスコーンを作る時と同様に、ペーストリーブレンダーもしくは指で、そぼろ状になるまで粉にしっかり擦り込む。

  4. 4.

    クリームチーズを指でちぎって大豆程度の大きさに丸め3に加える。加える度、チーズが一塊にならないよう、粉をしっかり絡める様にする。

  5. 5.

    4に枝豆ペーストと残りの豆乳を加え手でひとまとめにする。(捏ね過ぎ要注意。生地はべたべたしています。一度手を洗ってから次の手順に進んでください。)

  6. 6.

    打ち粉をしっかりした台の上に取り出し、麺棒は使わず、手の平で2cm程度の厚みに延ばし、打ち粉をしっかり打った5cm程度のクッキー型で抜く。生地が無くなるまでこれを繰り返す。

  7. 7.

    オーブントレーにアルミフォイル、クッキングシートの順に敷き、6を並べ、表面に豆乳を刷毛で薄く塗り、220度で予熱を済ませたオーブンで15分焼く。

ワンポイントアドバイス

生地はべたべたしていますが粉は追加せず、打ち粉を打ち、頑張って延ばして型抜きして下さいませ。お好みでバニラエッセンスを少々加えても美味しいと思います。しっとりな食感のスコーンです。

記事のURL:

  • (ID: r1100809)
  • 2016/09/03 UP!

他のスコーンのレシピ(6,894件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑アボカドと枝豆のグリーンスコーン | レシピブログTOP