シンプルがおいしい!鮭のムニエル レシピ

シンプルがおいしい!鮭のムニエル
この記事をお気に入りに追加する 108 おいしそう! 19
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

この前開催した親子レッスン、
カリキュラムの中で「鮭のムニエル」と「かぼちゃと豆のサラダ」をやりました。5歳のお子さんが作りましたよ!
お子さんでも作れる「鮭のムニエル」、今日の晩御飯にいかがですか(笑)?

材料

  1.  2切れ
  2. 塩コショウ 少々
  3. 小麦粉 適宜
  4. サラダ油 大さじ2
  5. バター 20g
  6. レモン汁 大さじ1
  7. レモンスライス 2枚
  8. パセリ あれば少々

作り方

  1. 1.

    鮭はペーパーで水分を拭き取り、両面に塩コショウをする。

  2. 2.

    塩コショウをしたら小麦粉を全体的に薄くまんべんなくはたく。

  3. 3.

    フライパンにサラダ油を熱し、②を入れて両面こんがり焼き色を付ける。

  4. 4.

    鮭が焼けたら、余分なサラダ油を拭き取りバターを入れる。

  5. 5.

    バターが溶けたら、レモン汁を入れてなじませる。(ムニエルバターといいます)

  6. 6.

    お皿に盛り付け、ムニエルバターをかけて完成。

ワンポイントアドバイス

付け合わせは好みでなんでもOK。
ジャガイモでもいいし、サラダでもいいですね。
鮭の切り身を焼くだけなのですが、
サラダ油をバターを使い分けるのがポイント。最初からバターを使ってしまうと焦げやすいので注意して下さいね。
小麦粉は薄く付ける事!ファンデーションのように(笑)。

記事のURL:http://ameblo.jp/smiletalk/entry-10638878181.html

  • (ID: r985049)
  • 2015/12/08 UP!

他のバターのレシピ(160,768件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑シンプルがおいしい!鮭のムニエル | レシピブログTOP