いかなごのくぎ煮 レシピ

いかなごのくぎ煮
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 3
Puyomeさん
Puyomeさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

春の訪れを告げるいかなご漁解禁日。毎年この時期は待ち遠しい…。さっぱりとした甘さのくぎ煮を作りました(^^♪

材料

  1. 生いかなご 1㎏
  2. 濃口醤油 200cc
  3.  50cc
  4. みりん 150cc
  5. 三温糖 190g
  6. しょうが 50g

作り方

  1. 1.

    大きなボウルに水をはり、その中にいかなごを入れ、軽く洗う。その後ざるにあけ、よく水けを切っておく。

  2. 2.

    しょうがは千切りにしておく。アルミホイルで鍋よりひと回り小さい落し蓋を作っておく。

  3. 3.

    いかなご以外の材料を鍋に入れ、しっかり煮立たせる。

  4. 4.

    煮立ったところに、いかなごをパラパラと少しずつ入れる→沸騰がおさまる→再度沸騰してくる→またパラパラといれる、を繰り返す。

  5. 5.

    1分程あく取りをする。

  6. 6.

    落し蓋をし、強火のまま20分煮る。

  7. 7.

    煮汁が少なくなってきたら中火にして5分ほど煮る。

  8. 8.

    ほとんど煮汁が見えなくなってきたら極弱火にしてさらに5分ほど煮て火を止める。

  9. 9.

    私の場合はオーブンの天板にクッキングペーパーを敷き、そこにいかなごを広げ冷まします。

ワンポイントアドバイス

・浅くて広い口の鍋の方が作りやすいです。
・煮あがるまで箸などで絶対に触らない!いかなごの形がくずれてしまいます。
煮汁にいかなごを入れると時は、一気に入れるといかなごが固まってしまい、煮汁がまんべんなく回りません。なのでパラパラと。
★クックパッドに写真付きのレシピあります。ご参考にどうぞ。↓↓↓

記事のURL:http://cookpad.com/recipe/3054174

  • (ID: r883553)
  • 2015/03/22 UP!

他の鍋のレシピ(215,584件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑いかなごのくぎ煮 | レシピブログTOP