**【くずし豆腐とブロッコリーの炒め和え】** レシピ

**【くずし豆腐とブロッコリーの炒め和え】**
この記事をお気に入りに追加する 11 おいしそう! 2
food  townさん
food townさん
  • 調理時間:5分未満
  • 人数:2人分

料理紹介

ブロッコリー1株使い切り、ヘルシーなおかずを1品
豆腐と、ブロッコリーの中華風のふりかけみたいなもの。
お酒もご飯も進みますよ!

材料

  1. 木綿豆腐 200g
  2. ブロッコリー 1株(300g)
  3. トウチ 小さじ2
  4. 豆板醤 小さじ2
  5. オリーブ油 大さじ3~4
  6. にんにく 2片
  7. 胡椒 少々

作り方

  1. 1.

    豆腐は手で細かく崩しザルに入れ水気を切る

  2. 2.

    ブロッコリーは小房は削るように”ぽろぽろ”そぎ切りにし、茎も細かくみじん切りにする。
    にんにくは包丁乗せで叩き潰し、みじん切りにする。

  3. 3.

    オリーブ油、にんにくを入れ焦がさないように炒め、豆板醤を加え更に炒めたら、2のブロッコリーを加え炒軽くいため、トウチを加え炒め合わせる。

  4. 4.

    3に1の豆腐を加え全体がなじんだところで、胡椒で味を調え汁気を飛ばす。

ワンポイントアドバイス

にんにくは焦がすと苦くなるからね。オリーブ湯が熱くならないうちに炒めるんだよ。

記事のURL:http://plaza.rakuten.co.jp/foodtown/diary/201104210000/

  • (ID: r229649)
  • 2011/04/21 UP!

他のブロッコリーのレシピ(46,713件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑**【くずし豆腐とブロッコリーの炒め和え】** | レシピブログTOP