かぼちゃの冷製塩レモンポタージュ レシピ

かぼちゃの冷製塩レモンポタージュ
この記事をお気に入りに追加する 7 おいしそう! 1
柴田真希さん
柴田真希さん
  •     子ども  友達  お客様
  •    普段の食卓 お祝いごと 飲み会やパーティ
あたたかいままでも美味しくいただけます。
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

【塩レモンレシピ】 さっぱり美味しいかぼちゃのポタージュ。

材料

  1. かぼちゃ 250g
  2. 玉ねぎ 1/2個(100g)
  3. だし汁 400㏄
  4. 塩レモン(乱切り) 2個
  5. 豆乳 200㏄
  6. (お好みで)塩レモン(乱切り) 1個
  7. (お好みで)ヨーグルト 大さじ4

作り方

  1. 1.

    かぼちゃは皮をむき、ざく切りにする。
    玉ねぎを薄切りにする。

  2. 2.

    だし汁とかぼちゃ、玉ねぎ、塩レモンを入れて蓋をして火にかける。

  3. 3.

    かぼちゃがやわらかくなったら豆乳を入れてハンディミキサーにかけ、なめらかにし、冷蔵庫で冷やす。

  4. 4.

    (お好みで)
    塩レモンのエキスをよく絞り、皮をみじん切りにする。
    ヨーグルトと合わせ、スープの上にお好みでかける。
    さらにさっぱりとした味わいでいただけます!

  5. 5.

    【塩レモン】のレシピはこちら!
    http://www.recipe-blog.jp/profile/14695/recipe/735106

ワンポイントアドバイス

鍋に入れたままペースト状にできるハンディミキサーを使用していますが、ない方はミキサーでもOKです。

記事のURL:http://ameblo.jp/makitchen/entry-11790650186.html

  • (ID: r776018)
  • 2014/07/09 UP!

他のレモンのレシピ(97,264件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼちゃの冷製塩レモンポタージュ | レシピブログTOP