かぼちゃとオクラのエスニックカレー レシピ

かぼちゃとオクラのエスニックカレー
この記事をお気に入りに追加する 7 おいしそう! 2
柴田真希さん
柴田真希さん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

たっぷり夏野菜と豆乳を使ったヘルシーカレーです。
ビタミンやミネラルが豊富な雑穀ごはんと一緒に食べると栄養価もアップします。

材料

  1. 鶏もも肉 100g
  2. かぼちゃ 150g
  3. おくら 4本
  4. 玉ねぎ 1/4個(50g)
  5. 赤パプリカ 1/4個
  6. (A)オリーブ油 大さじ1
  7. (A)にんにく・しょうが(すりおろし) 各小さじ1/2
  8. カレー粉 小さじ2
  9.  200cc
  10. (B)塩 小さじ1/3
  11. (B)ナンプラー 小さじ1
  12. 豆乳 50cc
  13. 雑穀ごはん 2杯

作り方

  1. 1.

    かぼちゃ・鶏肉は一口大に切る。
    おくらは板ずりをする。
    玉ねぎ・赤パプリカは乱切りにする。

  2. 2.

    フライパンに(A)を入れて火にかけ、良い香りがしてきたら鶏もも肉を焼く。
    周りに焼き色がついたら、玉ねぎ、かぼちゃの順に炒め、カレー粉を全体に混ざるように炒める。

  3. 3.

    水を加えて強火にかけ、沸騰したらアクを取り、蓋をして弱火~中火で約10分煮込む。

  4. 4.

    オクラ・赤パプリカ、(B)を入れて1~2分ほど煮たら豆乳を加えて沸騰直前まで火にかける。

  5. 5.

    雑穀ごはんを器に盛り、(5)をかける。

ワンポイントアドバイス

■かぼちゃやナッツのビタミンEで抗酸化!!
■雑穀ごはんの紫色成分アントシアニン、赤パプリカのβカロテン・・・など、色の成分フィトケミカルで肌だけでなく瞳もアンチエイジング!

記事のURL:

  • (ID: r741889)
  • 2014/04/23 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,382件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼちゃとオクラのエスニックカレー | レシピブログTOP