チョコとプルーンのアーモンドタルト レシピ

チョコとプルーンのアーモンドタルト
この記事をお気に入りに追加する 9 おいしそう! 4
ぽぽりさん
ぽぽりさん
  •     彼  親  友達
  •    お祝いごと 飲み会やパーティ バレンタイン
お店で売ってるような濃厚タルトだねって誉められましたー^-^ 旦那様も珈琲に最高にあうねーってペロリと食べてくれました♬
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

タルトはサクサク!フィリングはしっと~りな濃厚タルト。
チョコとプルーンとくるみの組み合わせがとっても美味しい♬
覚えやすい配合で簡単ですので
是非バレンタインにどうぞ^-^

材料

  1. <タルト生地> 少し余るぐらいの量
  2. バター 70g
  3. 粉砂糖 70g
  4. 卵黄 20g(Mサイズ1個分)
  5. 薄力粉 135g
  6. <チョコアーモンドクリーム> フィリング
  7. バター 80g
  8. グラニュー糖 80g
  9.  80g
  10. アーモンドパウダー 80g
  11. チョコレート 80g
  12. ラム酒 大さじ1
  13. 薄力粉 10g~20g
  14. ドライプルーン 40g(約6粒)
  15. くるみ 30g

作り方

  1. 1.

    <下準備1>
    薄力粉と粉砂糖はふるっておく。
    バター卵は室温に戻す。
    くるみは細かく砕く。

    タルト型にバターをぬる。

    プルーンは4等分に切ってラム酒大さじ1(分量外)に漬けておく

    チョコは細かく刻む(フードプロセッサ—でも)

  2. 2.

    <タルト生地>
    ハンドミキサーでバターをクリーム状に混ぜて粉砂糖を入れてよく混ぜる。卵黄を2回に分けて加えてさらに混ぜる

    薄力粉を入れてヘラでさっくり混ぜてひとまとめにする。
    少し平らにしてラップで包んで冷蔵庫で半日~1日寝かす。

    寝かした生地を28センチ四方の大きさのラップを生地の両面にひいて、麺棒で型より大きめに伸ばす。厚さ3ミリ程。

    1枚ラップを取って取った方をタルト型に引く。もう一枚のラップも取って手で生地を丁寧に敷き詰めていく。

    麺棒を型のふち部分で転がして余分な生地を切り取る。側面も指で綺麗に生地を敷き詰める。フォークで生地に穴をあける。

    生地にオーブンペーパーを敷いてタルトストーン(又はあずき)を敷いて180度で20分焼く。ストーンをとってさらに10分焼く

  3. 3.

    <チョコアーモンドクリーム>
    柔らかいバターにグラニュー糖を入れハンドミキサーで混ぜさらに卵を2回に分けて入れて混ぜる。

    アーモンドパウダー、薄力粉、ラム酒を入れて粉毛がなくなるまでヘラでまぜてチョコを入れてさらにまぜて出来上がり。

    冷ましておいたタルトにプルーンを敷き詰めて上からクリームを入れて表面をならしてくるみをまんべんなく乗せていく。

    180度に予熱を上げたオーブンで40分程焼いて出来上がり♪
    途中焦げそうなら残り15分頃からアルミをかぶせる。


    焼けたら完全に冷めるまで待ってから型から外す。
    底が取れる型がおススメ。
    包丁を温めるとカットしやすいです。


    チョコは溶かさずに刻んで入れているので食感も残って美味しいです。
    タルト生地が少し余るので型を抜いてクッキ—にしても♪

ワンポイントアドバイス

★タルトの空焼きはしっかりきつね色になるまで焼いてください。
★底の生地は側面より若干薄めに伸ばしたほうがいいです
★タルト生地は最低半日は寝かす。時間がたってもサックリ感が長持ちします。
★タルト生地はグラニュー糖より粉砂糖だとサックリ感がより増します。

記事のURL:http://ameblo.jp/wqgdm817/

  • (ID: r697127)
  • 2014/01/11 UP!

他のタルトのレシピ(6,955件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑チョコとプルーンのアーモンドタルト | レシピブログTOP