自家製天然酵母で角食パン パン シュープリーズ レシピ

自家製天然酵母で角食パン パン シュープリーズ
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 6
Takakoさん
Takakoさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:1人分

料理紹介

自家製天然酵母(マンゴー酵母)を使って角食パン♪
パン シュープリーズを作りました★
角食をくり抜いて、スライスし、好きな具をはさんで、角食に詰めます。

材料

  1. 強力粉(キタノカオリ) 550g
  2. 砂糖 27g
  3.  230g
  4. 牛乳 180g
  5. マンゴー酵母 165g
  6.  10g
  7. バター 27g

作り方

  1. 1.

    水と牛乳と酵母を混ぜて30分くらい室温におく

  2. 2.

    砂糖、粉を入れスケッパーで混ぜ30分おく(オートリーズ法)

  3. 3.

    塩をいれ、5分捏ねる

  4. 4.

    バターを入れ10分くらい叩き捏ね、グルテンを確認

  5. 5.

    冷蔵庫で12時間おく

  6. 6.

    室温に出し、3倍になるくらいまで1次発酵

  7. 7.

    スケッパーで3等分し、まるめて30分ベンチタイム

  8. 8.

    伸ばして成形する

  9. 9.

    型に入れ、2次発酵。型の7分目くらいまで生地が伸びたらふたをする

  10. 10.

    焼成
    190℃に熱したオーブンで12分 240℃で25分焼く

ワンポイントアドバイス

粉の種類によって水加減が変わってきます。記載より少なめでいれて、様子を見て少しづつたしていってください。
オーブンは電気オーブンです。
ガスの場合は温度を下げたほうがいいです。

記事のURL:

  • (ID: r871178)
  • 2015/02/22 UP!

他の酵母のレシピ(12,630件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ゆうこりんさん

ゆうこりんさん  2015/05/10 UP!
多香子さん☆高山です。たまたま見ちゃいましたレシピ参考にさせてください

MAKOTOさん

MAKOTOさん  2015/02/22 UP!
ターちゃん♪レシピもバッチリですね(^_^)/こちらでも宜しくお願いします♪

MAKOTOさん

MAKOTOさん  2015/02/22 UP!
ターちゃん♪素晴らしいです(^_^)/これは、絶対に美味しいですね♪

お返事: まこりん♪初コメントありがと〜★嬉しい!よろしくね!

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑自家製天然酵母で角食パン パン シュープリーズ | レシピブログTOP