懐かしい田舎の味 ふきのとう(フキ)味噌 レシピ

懐かしい田舎の味 ふきのとう(フキ)味噌
この記事をお気に入りに追加する 13 おいしそう! 31
  • 調理時間:515
  • 人数:5人以上分

料理紹介

テキサス州ダラスで蕗やみょうがを育てています。今の時期ふきのとうがひょっこりと頭をのぞかせます。春は、もうそこまで。今しか味わえない ふきのとう味噌を作って舌でも春を味わいます。お味噌ももちろん手前味噌。

材料

  1. ふきのとう 10本
  2. 味噌 80g
  3. みりん 大さじ1~2
  4.  小さじ1/2
  5. 砂糖 適量 大さじ3~5
  6. サラダ油 小さじ1
  7. ゴマ油 少々
  8. 白ゴマ 少々

作り方

  1. 1.

    ふきのとうは たっぷりの水で洗い、土をきれいに洗い流します。

  2. 2.

    小さなボールに味噌とみりんを入れ、スプーンで良く混ぜておきます。

  3. 3.

    小鍋に油を入れて火にかけます。

  4. 4.

    同時に、ふきのとうを細かくここで刻み始めます。(あらかじめ刻んでおくと あくがすぐに出るので、炒める直前に切るようにしましょう)

  5. 5.

    ふきのとうをさっと炒めます。

  6. 6.

    みりんと混ぜた味噌と少量のごま油を加え、木べらで練るようにして炒めます。3分くらい。

  7. 7.

    味見をしてみて、甘さが足りなかったら、好みの量の砂糖を加えます。

  8. 8.

    火を止めて、白ごまをぱらぱらっと振りかけたらできあがり。

ワンポイントアドバイス

アツアツご飯にぴったり。朝ごはんがすすみます!
おにぎりの具に、焼きおにぎりに、もちろんお酒のあてにも相性抜群です!
東北では バッケ味噌って言うんだそうですね。クマさんありがとうございます。

記事のURL:http://recipe.kuisinbou.to/?PHPSESSID=41e795f39e10020e6c96270f4406bedd

  • (ID: r549022)
  • 2013/02/07 UP!

他の味噌のレシピ(59,215件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ryujis 杉村 龍児さん

ryujis 杉村 龍児さん  2014/05/15 UP!
Little Darlingさんふき味噌大好きです熱いご飯にのせて最高です素晴らしいレシピありがとうございます

吉村ルネ(Rune)さん

吉村ルネ(Rune)さん  2014/05/15 UP!
ご自宅で栽培もされて素敵です!何でも手作りにされるLittle Darlingさんを尊敬☆ふきのとう味噌は海外で食べるのと国内で食べるのとでは美味しさが違うと想像してます(#^^#)米国で炊き立てのご飯で頂いてみたいです~(憧ればかりです☆)

Mchappykunさん

Mchappykunさん  2013/02/08 UP!
はじめまして。おいしそう!ボタンをありがとうございます。ダラスにお住まいなのですね。蕗と茗荷を育てていると伺って、飛んできました。前に茗荷を植えたのですが、育たず、現在は鉢植えにして様子をみています。私はサンディエゴ在住なので、土質が悪く、地植えは難しいのですが、いつか、ご教授ください。蕗の薹、素晴らしいですね。

お返事: はじめまして~実は うちにあるミョウガも蕗も、もともと20年前にサンフランシスコから送ってもらったもので、10年前まで マサチューセッツで育てていました。現在は全く気候の違うテキサス、しかも 粘土質の土壌ですが、なんとか 頑張って元気に育ってくれています。日陰に植えるころがポイントで 土壌に堆肥をすきこんで土作りをすることから はじめてみてください!私にわかることであれば いつでも協力しますね!

ryujis 杉村 龍児さん

ryujis 杉村 龍児さん  2013/02/07 UP!
Little Darlingさん ふきのとう味噌大好きです蕗のとうの香りうれしいです素晴らしいレシピ有難うございます

お返事: いつも ありがとうございます。蕗は子供の頃苦手でしたが、大人になってから大好物で 春が楽しみです。

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑懐かしい田舎の味 ふきのとう(フキ)味噌 | レシピブログTOP