懐かしい田舎の味 ふきのとう(フキ)味噌by Little Darling さん

【料理紹介】

テキサス州ダラスで蕗やみょうがを育てています。今の時期ふきのとうがひょっこりと頭をのぞかせます。春は、もうそこまで。今しか味わえない ふきのとう味噌を作って舌でも春を味わいます。お味噌ももちろん手前味噌。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:5~15分
【材料】
ふきのとう 10本
味噌 80g
みりん 大さじ1~2
小さじ1/2
砂糖 適量 大さじ3~5
サラダ油 小さじ1
ゴマ油 少々
白ゴマ 少々

【作り方】

  1. ふきのとうは たっぷりの水で洗い、土をきれいに洗い流します。
  2. 小さなボールに味噌とみりんを入れ、スプーンで良く混ぜておきます。
  3. 小鍋に油を入れて火にかけます。
  4. 同時に、ふきのとうを細かくここで刻み始めます。(あらかじめ刻んでおくと あくがすぐに出るので、炒める直前に切るようにしましょう)
  5. ふきのとうをさっと炒めます。
  6. みりんと混ぜた味噌と少量のごま油を加え、木べらで練るようにして炒めます。3分くらい。
  7. 味見をしてみて、甘さが足りなかったら、好みの量の砂糖を加えます。
  8. 火を止めて、白ごまをぱらぱらっと振りかけたらできあがり。

【ワンポイントアドバイス】

アツアツご飯にぴったり。朝ごはんがすすみます!

おにぎりの具に、焼きおにぎりに、もちろんお酒のあてにも相性抜群です!

東北では バッケ味噌って言うんだそうですね。クマさんありがとうございます。