サラダテリーヌ 野菜と卵のゼリー寄せ レシピ

サラダテリーヌ 野菜と卵のゼリー寄せ
この記事をお気に入りに追加する 36 おいしそう! 15
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

クリスマスやパーティーに、少し目先の変わったオリジナル 野菜テリーヌです。クリーミー&コンソメゼリーのキラキラ野菜!

材料

  1. コンソメ (できれば野菜コンソメ) 300cc
  2. ゼラチン 14g
  3.  大さじ2
  4. 冷凍 ミックスベジタブル 1.5カップ
  5. じゃがいも 1個
  6. ゆでたまご 3個
  7. マヨネーズ 大さじ3
  8. サワークリーム 大さじ1
  9. 塩こしょう 少々

作り方

  1. 1.

    小さなボウルに水を入れて ゼラチンを振り入れます。

  2. 2.

    じゃがいもを固めに茹でて皮をむき ミックスベジタブルの大きさ1cmくらいに切りそろえます。

  3. 3.

    鍋にコンソメと野菜を入れて煮立てます。1でふやかしたゼラチンを入れ、溶けたらすぐ火を止めます。塩こしょうで味を整えます。

  4. 4.

    水で濡らした10cmX15cmの型に2cmくらいの高さになるくらい1カップ弱の野菜、コンソメを混ぜたものを流し入れます

  5. 5.

    これが上の層になります。野菜をお箸などで きれいな色合いになるように配置してください。冷蔵庫で15分冷やし固めます。

  6. 6.

    残りの野菜コンソメ液にマヨネーズとサワークリームを加えます。

  7. 7.

    固まった透明な層の上に卵を中心に列に並べます。6の野菜コンソメ液を流し入れ、再度冷蔵庫でしっかり冷やし固めます。

  8. 8.

    シリコンの型はそのまま、ステンレスやガラスの型は短時間お湯に漬けて、周りを溶かし、ひっくり返して皿に取り出します。

  9. 9.

    切り口がこんな風に仕上がります。

  10. 10.

    クリーミーな白い層とキラキラジュレの2層。野菜はまるで宝石。美しいゼリー寄せになりました。クリスマスやパーティーに。

  11. 11.

    Aspicで白いサラダが作りたく、レシピを探しましたが、見つからず。そこで、イメージ通りに考えて作ってみました。

ワンポイントアドバイス

型の大きさによって分量を調節する場合は、1.5倍、2倍で換算できます。小さめのココットやプリン型でも作れます。うずら卵かな。コンソメは野菜コンソメがおススメ。

記事のURL:

  • (ID: r1047571)
  • 2016/04/19 UP!

他の野菜のレシピ(291,645件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑サラダテリーヌ 野菜と卵のゼリー寄せ | レシピブログTOP