きんかんマーマレード パウンドケーキ レシピ

きんかんマーマレード パウンドケーキ
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう!
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

パウンドケーキは、我が家の朝ご飯の定番。きんかんとしょうが入りのマーマレードで、味も少し和テーストです。緑茶に紅茶に、午後のティータイムにもいかがでしょう。

材料

  1. バター 110g
  2. きび砂糖(てんさい糖) 150g
  3. たまご 3個
  4. 小麦粉 150g
  5. ベーキングパウダー 小さじ1
  6. ベーキングソーダ 小さじ1/2
  7. バニラエッセンス 小さじ1/2
  8. きんかんのジンジャーマーマレード 大さじ3

作り方

  1. 1.

    バターを室温にもどして柔らかくします。
    たまごも冷蔵庫から出し30分室温にもどします。

  2. 2.

    小麦粉とベーキングソーダ、ベーキングパウダーを合わせておきます。
    たまごを割ってほぐします。

  3. 3.

    別の大きなボウルにバターを入れ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ、
    砂糖を加えてさらに空気を入れるように混ぜます。

  4. 4.

    たまごを加え、良く混ざったら、粉を1/3量ずつ加えます。
    ゴムべらでさっくり混ぜ、練らないようにしましょう。

  5. 5.

    バニラエッセンスとマーマレードを加え、小麦粉がきれいに混ざったら、バターを塗っておいた型に入れます。

  6. 6.

    180度(華氏350度)に温めておいたオーブンで40分くらい焼いたら出来上がりです。

  7. 7.

    30分くらい焼いたところで焦げ目がつき始めたら、アルミホイルで覆います。竹串に付いてこなければ焼き上がりです。

  8. 8.

    網に乗せて冷まし、粗熱が取れたら取り出し切り分けます。ラップに包んで冷蔵庫で保存できます。

  9. 9.

    きんかんに蜜をまぶして乾燥させたものをトッピングに使っています。

  10. 10.

    きんかんのジンジャーマーマレード レシピ
    http://note.littledarling-cooking.com/?eid=554


ワンポイントアドバイス

パウンドケーキを焼くのと、ほぼ同じ手順なので、特別コツはありません。 きんかんのジンジャーマーマレードをたっぷりつけて食べると さらにおいしいです!

記事のURL:http://note.littledarling-cooking.com/?eid=561

  • (ID: r1047540)
  • 2016/04/19 UP!

他のきんかんのレシピ(762件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑きんかんマーマレード パウンドケーキ | レシピブログTOP