【重要】「レシピブログ」サービス終了に関するお知らせ

釜めし親子丼 動画あり レシピ

釜めし親子丼
この記事をお気に入りに追加する 98 おいしそう! 45
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

少しお汁が多めの卵丼がとり釜めしにはピッタリ合います。ごはんに味がしっかりついているので、最後まで食べ飽きない、卵のペース配分を間違えて食べても安心です。
一見手抜きに見えがちな卵丼も、炊き込みごはんを使えば技あり!手抜きに見えないラクしておいしいごはんです。

材料

  1. 丸美屋「とり釜めしの素」で炊いたごはん 3合分(丼4杯分)
  2. 玉ねぎ(中サイズ) 1個
  3. A麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ6
  4. A水 200ml
  5.  5個
  6. お好みで万能ねぎ 適量

作り方

  1. 1.

    丸美屋「とり釜めしの素」に記載されている通りに、1箱で3合の釜めしを炊いておく。玉ねぎは半分に切り、薄切りにする。卵は軽く溶きほぐす。

  2. 2.

    フライパンに玉ねぎ、Aを入れて強火にかけ沸騰したら中火にして2分加熱する。

  3. 3.

    弱火にして卵の半量をフライパンに回し入れ蓋をして1分30秒加熱する。残りの卵を回し入れ蓋をして50秒ほど加熱し蓋を開けて火を止める。

  4. 4.

    とり釜めしを4つの丼に盛り、(3)を等分してのせお好みで万能ねぎを散らす。

ワンポイントアドバイス

調理時間:釜めしを炊く時間除く
・とり釜めしは、少し固めに炊き上げることがオススメです。
・卵の火加減は様子を見ながら加熱してくださいね。
・仕上げに刻みのりをかけるとおいしくいただけますよ。

記事のURL:

  • (ID: r1161803)
  • 2017/03/15 UP!

他の卵のレシピ(239,031件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

↑釜めし親子丼 | レシピブログTOP